サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

東京、それぞれの時代。流行や価値観の移り変わりが見えてくるコミック

東京はよくも悪くも最新の流行が猛スピードで変わりゆく場所なので、東京を舞台にしたコミックにはその時代の流行が強く反映されているものが数多くあります。そこで東京が舞台になっていて、当時の流行をはじめ、登場人物たちの心理からその時々の価値観が知ることができるコミックを紹介します。

6
お気に入り
918
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 本書は東京に生きる3人のアラサー女性が人生に迷う姿をおもしろおかしく描いていますが、現代のジェンダー問題を知ることもできます。3人ともきちんと仕事をしていますが、結婚相手がいないことでさまざまな苦労や不安にさらされます。女性の価値は若さなのか?結婚はしなければいけないのか?現代の女性たちを縛っている価値観が見えてきます。

  • 1998年に連載をスタートした、渋谷のギャルを主人公としたコミックです。一時の社会現象になった「ギャル」ですが、本書では友達に忠実で正義感が強い主人公をカリスマとして描き、大人にはあきれられても自分に誇りをもっている姿が印象的に残ります。若者が自分たちの世代を信じている、そんな連帯感があった時代といえるかもしれません。

  • 1988年から連載が開始され、バブル期の世相が反映されているコミックです。東京に上京してきたカンチと、自由奔放な帰国子女リカの恋愛が描かれています。人生を楽しむために自分から男性を誘うことも厭わない、そんなリカの姿は多くの女性から支持されました。「東京」という街が最もキラキラとしていた時代、といえるかもしれません。

  • 1989年に出版された「フツーのOL」を主人公にしたコミックで、『東京ラブストーリー』とは違うバブル期の側面が描かれています。主人公はキレイなものが大好きで、売春で得たお金で欲しい物を買い、都内の自宅マンションではワニまで飼っています。あらゆるものがものすごいスピードで「消費」されていたことが、ユニークなかたちで表現されています。

  • 函館から美大に入学するため上京してきた松本芹香は、個性豊かなメンバーと一緒に下宿で暮らすことになります。1983年に連載をスタートしたこのコミックでは、東京は憧れの街として描かれ、陰りのない時代性を象徴しているかのようです。女装する少年も登場し、多様性がしだいに認められつつあることも知ることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。