サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読めば訪ねてみたくなる!方言が魅力的に描かれた物語

コミックや小説において効果的に用いられた方言は作品の世界観を豊かにし、物語に深みを与えてくれます。もし同じストーリーが標準語で語られたら、味気ないものになってしまう場合もあるでしょう。読後には舞台となった土地を訪れ、そこに暮らす人たちに出会ってみたくなるような、方言が生き生きと描かれた本を集めました。

2
お気に入り
838
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 大阪の下町に生きる多彩な人たちのささやかなドラマを、ユーモラスかつ情感たっぷりに描いたコミックです。厳しい現実が垣間見えるようなほろ苦いエピソードも多いのだけど、かわいらしい絵柄に加え登場人物のコテコテな大阪弁のセリフが魅力的で、読んだ後は不思議と温かい気持ちになれるでしょう。

  • 1970年代の東北地方のとある田舎町に住む能天気な姉とやさしい弟、そしてお酒が好きなお父さんと美人でおおらかなお母さん、そんな4人家族の日常を描いたコミックです。貧しいながらも豊かな昭和ならではの生活と、登場人物の方言が混じったのんびりとした会話が、ノスタルジーを感じさせてホッと癒してくれるお話です。

  • 昭和30年の広島に暮らす1人の女性を描いた「夕凪の街」と現代の東京を舞台にした「桜の国」、二つのパートからなるコミックです。終戦から10年経っても原爆の傷跡が色濃い地で、明るくたくましく生きる女性の広島弁がやさしく温かく響きます。そんな様子が、原爆のもたらした悲劇をより一層際立たせています。

  • S県の小さな村に東京からの転入生の男の子がやって来たことをきっかけに、中学生のそよと周囲の人たちに起こる変化を、みずみずしく描いたさわやかな青春物語です。そよたちが話すゆったりとした「石見弁(島根県中西部石見地方で話されている方言)」は村の風景をのどかで美しいものとして見せていて、舞台となった場所を訪ねてみたくなってきます。

  • 宮城県と岩手県の県境付近の小さな村が突然「吉里吉里国」として、日本からの独立を宣言したことから始まる壮大な小説です。東北弁を基調にした「吉里吉里語」の言語的な解説に多くのページが割かれるなど、方言なくしては成立しない、方言の奥深さを堪能できる物語になっています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。