サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

大笑いの後にホロリとしよう。過激さと抒情性をあわせもつ西原理恵子のコミック

西原理恵子は女性ながら無頼派と呼ばれる漫画家です。武蔵野美術大学を卒業後に『まあじゃんほうろうき』『恨ミシュラン』など、ちょっと攻撃的な漫画がヒット。以後も、アル中の夫との離婚やシングル育児などをテーマにした、下ネタ満載の作品を多く描いています。過激なのですが、読み終わるとなぜか涙ぐんでしまう傑作を紹介します。

2
お気に入り
782
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 西原理恵子のパートナー、美容整形外科医の高須さんとのエピソードを綴ったコミックです。勢いのある下ネタが下品になりがちですが、ところどころで年齢差のあるカップルのせつない一面がさりげなく表現されています。70歳と50歳、人生の酸いも甘いもかみ分けたカップルから学ぶことは、とても多いと感じます。

  • アル中だった夫との波乱万丈の結婚生活、離婚、シングル育児の日々が描かれています。思うようにならない子どもに対して「犬と思えば腹もたたない」と達観しつつ、果敢に立ち向かうサイバラ。みずからの子ども時代のつらい思い出を交えて、家族は喧嘩しあっても一緒にいればいいという人生の基本をまっすぐに表現しています。

  • 地元から上京したばかりのサイバラが直面した現実を、自虐的なギャグで笑い飛ばしたコミックです。大好きな絵で食べていくために東京の美大に入った少女は、赤貧と水商売に耐えながら夢を追い続けます。自分の将来に不安を感じるしかない若い読者には、現実を見据えて戦う大切さを教えてくれます。

  • 主人公の兄弟は、山しと海しかない田舎町に住んでいます。住人全員が貧乏という町のなかでも、とりわけ貧乏な一家ですが、美人で楽天的な姉とともに最下層の暮らしに負けまいと戦い続けます。家族の温かさと、いずれここから巣立っていかねばならない少年の成長にじんわりします。

  • 暴力沙汰が日常茶飯事である貧しく荒れた町で、少女が大人になっていく過程を追いかけた一冊です。少女たちはかっこいい不良をめざしますが、不良仲間に出先で置いていかれるなど、現実はカッコ悪いことばかり。ですが、絶対にめげません。最底辺の生活を笑い飛ばしながら、何事も友達がいれば乗り切れるというストレートな友情が描かれています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。