サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

東京と青年と。この街の青春をめぐる本たち。

東京だけが特別な街ではないでしょう。それでも、東京がどこか特別なのだとすると、理由の一つは青春の街として自ら選んでここにいる多くの若者たちの存在かもしれません。現実はけしてかっこよくないかもしれないけれど、それでもしがみつきたい「東京の空」が、彼らの頭上には広がっています。そんな姿を私たちに伝えてくれる本を選びました。

16
お気に入り
2118
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 次の段階として「小説を書くこと」に向かう(しかない)青年が主人公だ。著者の近年の小説には、1ページ目、さらにいえば1行目が(東京のどこかの)駅からはじまるものがとても多い。彼は時に古書店や文具店に立ち寄り、そして喫茶店やバーに腰を落ち着けるだろう。そこでの会話が、彼を彼自身の物語へといざなってゆく。

  • 松山ケンイチ主演で映画化もされた、早世の天才棋士・村山聖の一生を描くノンフィクション。大病を抱えながらも大阪で活躍しトップ棋士の仲間入りを果たした怪童は、羽生善治らライバルのひしめく東京へ活動の拠点を移し、文字通り死闘を繰り広げる、が・・・。3年にも満たない彼の東京生活は、しかし濃密な青春の日々だ。

  • 古本エッセイの名手、書評家として知られる著者が、庄野潤三・佐藤泰志・藤子不二雄A・友部正人ら「上京」者たちの姿を描く。ここに八王子出身の松任谷由実を含める視点が面白い。三十歳を過ぎてから「「ふりだし」に戻る気持ち」で大阪から上京してきた著者自身の、遅れて来た東京青年としての自叙伝でもある。

  • 『火花』そして新作『劇場』で大きな注目を集めている芥川賞作家・又吉直樹。「作家」以前の彼が上京後の思い出の数々を東京の風景に委ねて書きとどめ、その小説世界の原点、そしてなにより「芸人」又吉直樹を知ることのできる本書は、スタンド・ブックスの編集・森山が吉本時代に手掛けた一冊。小体な佇まいも嬉しい。

  • 音楽活動のほか、映画や舞台、ラジオへの出演と活躍の場を広げているシンガーソングライター・前野健太、初の散文集。再上京を果たしたのちに自主制作盤でデビューする、それ以前から綴られた「詩のような」短文群が収録されたことにより、一人の青年を通した「東京」とその時代を映したまたとない一冊になっている。

1982年新潟県生まれ。新刊書店・図書館・出版社・古書店勤務などを経て、編集者・森山裕之(元「クイック・ジャパン」「マンスリーよしもとPLUS」編集長など)が2016年に立ち上げた出版社「スタンド・ブックス」に営業担当として入社。2017年3月、第1弾としてシンガーソングライター・前野健太の初散文集『百年後』を刊行しました。本に関する課外活動として、「東京野球ブックフェア」実行委員、古本イベント集団「わめぞ」メンバー。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。