サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

LGBTを理解するための手助けになるコミック

近年メディアでも広く取り上げられるようになった「LGBT」ですが、日本では13人に1人が該当すると言われています。だけど、どんな人たちなのか?どんな生活をしているのか?という実態を知る機会は多くはありません。そこでここでは、LGBTの人たちが登場するコミックを紹介します。

14
お気に入り
1610
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 弁護士として働く筧史郎の趣味は料理で、いわしの梅煮、栗ご飯などをマメに作り、同棲する彼氏の矢吹と食べることを1日の楽しみにしています。「こんなふうに盛り付けるのはゲイっぽいか?」と悩んだり、自分がゲイであることを気にする筧。その姿がおもしろくもありつつ、ゲイとして生きている人間が意識していることが見て取れます。

  • 女子と間違えられる男子高校生・鈴白瑞樹の夢は、男らしくなることでした。ところがイタズラの神に身体の性を変えられてしまい・・・。心は男のはずが女性的なファッションを楽しむようになる瑞樹の変化や、幼馴染みの猛がだんだん瑞樹に好意を抱いてしまう姿がコミカルに描かれ、「男らしさ」について考えるきっかけになるコミックです。

  • 高校生と教師の禁断の恋を描いたお話は数あれど、男同士のものはそう多くないでしょう。高校教師の近江司は、初恋の相手にそっくりな生徒・杉本に密かに恋心を抱き始めます。ゲイであっても特定の好きな人はできるし、恋もする。近江のストレートな恋心から、そんな当たり前のことを改めて思い知らされます。

  • イタリアを舞台に、ゲイということで揶揄されつつも政界で活躍する下院議員のアルを主人公にしたコミックです。そんなアルとつき合い、バイトをしながら自由に生きるネーリ。2人の重くもなく軽くもない、ゆったりとした関係性が魅力的です。駆け引きも妬みもない共同生活は、ゲイだからこそ成立するのかもしれません。

  • さまざまな星から集まった11人の受験生が難関なテストを受験する姿が描かれた、萩尾望都の代表作ともいえるSFです。注目すべきはフロルという登場人物です。体の性別が決まっていない雌雄未分化という設定で、トランスジェンダーの存在を思わせます。「自分の性は自分で決める」という発想が斬新で、LGBTへの理解をぐっと深めてくれるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。