サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

就職前に読んでおきたい、新社会人のお仕事現場を疑似体験できるコミック

就職は社会人への第一歩。どんな会社に入りどんな仕事をするかはその後の人生に大きな影響を与えるため、就職活動中の学生にとって会社選び・仕事選びは大きな決断となります。そんな会社・仕事選びの参考になる、新卒社会人のお仕事事情を描いたコミックを集めました。新卒ならではの戸惑いや葛藤が描かれ、社会人としての過ごし方をイメージするのに役立ちます。

4
お気に入り
946
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • イラストレーターを目指すももこは、意図せずしてパチンコ専門のデザイン会社に就職します。セクハラや徹夜仕事は当たり前というブラックな環境のなか、曲者社員に囲まれ「やりたかったわけじゃない仕事」に奮闘する、ももこ。社会人としての責任や会社への不満など、新卒社員がぶち当たる葛藤がリアルに描かれています。

  • 出版社に入社した主人公・心が、新人編集者として漫画雑誌の編集部で働く姿を描いたコミックです。夢と理想をもって仕事をし、新卒が味わう挫折や失敗を乗り越えて成長していく心の姿に、これから就職する人は勇気をもらえるはずです。社会の一部として働くことの意義や、出版業界の裏事情についても学ぶことができます。

  • 主人公の花子は、北海道ホシテレビに天然ボケの「バカ枠」として採用され報道部に配属された新人記者です。会社の採用理由などつゆ知らず、失敗してもめげないガッツで与えられた仕事に真摯にまい進する花子。周囲をあきれさせるダメっぷりながらも、持ち前の根性と機転で窮地を切り開く姿は、新卒社員のお手本になります。

  • 地方の中小企業に就職した新卒社員3人組を主人公に、彼らがはじめて触れる「社会」をおもしろおかしく描いた4コマコメディです。新人だというのに超マイペースな新卒たちの姿が描かれ、会社のなかで過ごす様子がゆるく描かれています。就職に不安がある人にとっては、「社会は怖いものじゃない」と教えてくれるコミックです。

  • 新卒公務員のえみるは福祉事務所に配属され、ケースワーカーとしての第一歩を踏み出します。生活保護受給をめぐり、公務員としての立場やできることの限界に悩みながらも、少しずつ成長していくえみるの姿は、読んでいてつい応援したくなります。慣れない仕事に全力投球する姿に、「自分も頑張ろう」と思えてきます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。