サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 文庫
  4. 心に響く
  5. わかりあえる世界を考えるヒントになる5冊

ひぐらし文庫 店主 原田真弓ブックキュレーターひぐらし文庫 店主 原田真弓

わかりあえる世界を考えるヒントになる5冊

ネットやニュースでは様々な意見が、わたしたちの耳や目、頭や心に入ってきています。人は多くの意見を前にすると、思考停止するとも言われています。豊かさは時に貧しさを生み、貧しさは暴力へとつながることがあります。そして向かう先はあくなき連鎖。どうすれば、この連鎖をなくしていけるのか。ベストな「本の状態」で選んでみました。

45
お気に入り
4868
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ほしい本に追加

    ある教師との出会いから先生を志した主人公が、信念と戦争の足音が強まる教育の現場との間で悩みながら、運命に翻弄されていく物語。小説ながら、当時の戦争へと進んでいく雰囲気が分かります。小学館刊行の紙の本は上下巻、表紙が小磯良平の「斉唱」なので捨てがたいのですが、読みやすいので一気にと思う方は電子書籍で。

  • ほしい本に追加

    「空気」を読むか読まないか?こんなにも心脅かす「空気」ってなに?そんな声にお応えする本です。もしかして息の詰まる思いをしている人は読むと気持ちが軽くなるかもしれません。とかく悪者になりがちな「空気」ですが、どうしてそんなになぜ必要とされているのかも書かれております。これも読むとふ~むとなります。

  • 君たちはどう生きるか

    オンライン書店e-honとは

    e-hon

    hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
    「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
    ・まだe-honの会員ではない方
    下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
    ・既にe-honをご利用いただいている方
    「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

    e-honで紙の本を探す

    ※外部サイトに移動します。

    君たちはどう生きるか

    吉野 源三郎(著)

    亡くなったお父さん代わりの叔父さんに見守られ、コペル君のこころの成長がかかれた作品。子供から青年期へとつながる様々な問いかけが描かれています。この作品は岩波文庫の、あの挿絵つきでぜひ読んで欲しい。本は、文章だけではなく、装丁も挿絵もセットで人々の記憶に残ります。

  • ほしい本に追加

    刊行は1763年、カトリックとプロテスタントの対立が背景にあります。そんな時代でも悩めるものなのですね。カラス事件と呼ばれる裁判のために書かれたものなので、不寛容がいかに誤ったものなのかを表すことで寛容を説明しています。古典中の古典ですので、数々翻訳はありますが、これが一番読みやすいかと思います。

  • ほしい本に追加

    石牟礼道子といえば『苦海浄土』ですが、その作品前の水俣、不知火の海が描かれています。豊かで、素晴らしい海が広がり、その地で暮らしている人のこころの美しさが「苦海」を「浄土」として受け入れたのだとわかる作品です。『苦海浄土』も併せて読むとより感動が広がります。

ひぐらし文庫 店主 原田真弓

ブックキュレーター

ひぐらし文庫 店主 原田真弓

新刊と古書を扱う本屋。現在は製本の勉強のため、通信販売のみ営業。紙の本、電子書籍に関わらず、購入する本、借りる本、本を取り巻くすべての環境に魅力と可能性を感じており、2017年4月に、書店経験を活かした、電子書籍をもっと愉しめるサイト「DIGITAL&PRINT BOOK CENTER」を立ち上げる。紙の本の魅力を伝えるページも制作予定。サイト:higurasibooks.wixsite.com/nakamitoutsuwa

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。