ブックキュレーターhonto編集員
ジャンルの幅が広がる!気になっていたあの音楽への扉を開いてくれるコミック
「音楽が好きだけど、いつも同じジャンルばかり聴いている」「普段聞かないあのジャンル、気になるけれど、どう楽しめばいいのかわからない・・・」という方にオススメしたい音楽コミックを集めました。ストーリーを楽しんでいるうちに、自然とその題材となっているジャンルの音楽への理解が深まっていくこと間違いなし。気軽に音楽の世界を広げられます。
- 2
- お気に入り
- 2459
- 閲覧数
-
1人の少年が、ある夜に観たジャズの演奏に衝撃を受けてサックス奏者になることを志す物語です。登場人物たちの魅力的なキャラクターに惹かれ、グングン読み進められます。時折、有名なジャズアーティストや音楽理論などにも触れられているので、読んでるうちにいつのまにかジャズに少し詳しくなっている自分に気づくはずです。
-
とんかつ屋の息子が出前で行ったクラブで、その空間に衝撃を受けます。そして「とんかつとDJは同じなのか!?」と思い、とんかつ職人としてもDJとしても一流を目指すという、ギャグテイストの音楽コミック。彼の妙な思い込みに笑いながら、クラブミュージックの専門用語や、DJプレイ、楽曲制作などについても知ることができます。
-
マシーンズ・メロディ パリが恋したハウス・ミュージック マンガでわかるハウス・ミュージックの歴史
ダヴィッド・ブロ(著) , マティアス・クザン(著) , 山田 蓉子(訳)
ダンスミュージックのなかでも重要なジャンルである「ハウスミュージック」の歴史を描いた、フランスのコミック。ノンフィクションなのですがストーリー仕立てになっています。ハウスを作ったといわれるアーティストや、これがなければハウスは生まれなかったとされる機材などについて、楽しんで学べる一冊です。
-
現代音楽のことを何も知らないのに、現代音楽サークルに参加することになった美大生の青年が主人公。彼が次第にサークルなどでの音楽活動を通して成長していくさまを描いた物語です。4分33秒間何もしないという「演奏」をする曲があるなど、難解なイメージのある「現代音楽」の楽しみ方を、主人公と一緒に学んでいけます。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です