サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ファンタジーからホラーまで!奥深い世界が広がる山岸凉子のコミック

古典ともいえる『アラベスク』や、2000年から約10年間連載された『舞姫 テレプシコーラ』などのバレエ漫画の著者として、山岸凉子の名を知っている方は多いかもしれません。しかし彼女は歴史ものからファンタジー、そしてホラーまで、多様なジャンルの傑作を数多く残しています。ここでは、その一端を知ることができるコミックをピックアップしました。

7
お気に入り
1655
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公ノンナのバレリーナとしての成長譚でもあり、恩師ユーリとのラブストーリーでもある、山岸凉子を一躍有名にしたバレエ漫画の傑作です。モダンとクラシック、ソビエト連邦時代のレニングラードと西欧、バレエの技術と抒情性などの奥深い描写が出色。ノンナの挫折や悲しみにハラハラしつつも成長の証に感動し、バレエの世界に魅了されてしまいます。

  • 北海道とリンクしているニンフィディア(=妖精の国)の王だと告げられた主人公・忍海爵と、ニンフィディア制覇を目論むダークエルフの女王・マブの熾烈な闘いを描いたファンタジー長編です。ケルト神話やアーサー王伝説風味に味付けされた神秘的なストーリーと、それに相応しい華麗なキャラクターの魅力に酔いしれてください。

  • 人の心の奥底に潜む恐ろしさ、禍々しさを描き出す独特のホラーにも定評がある山岸凉子の短編集です。表題作では、横暴な父の価値観を押しつけられて育ったヒロインが、他者、そして社会とのつながりにつまずき、心を病んでいくさまが切なく恐ろしく写し出されています。表題作以外も、著者の鋭い観察眼とストーリーテリングの技が光る物語ばかりです。

  • 厩戸皇子(=若き日の聖徳太子)と蘇我毛人を軸に、飛鳥時代の朝廷を中心とした歴史の大渦が描かれています。美貌で天才的な頭脳を誇る上に超常能力すらもちながら、報われぬ愛に苦しみ続ける厩戸と、思いを掛けた相手である毛人との別離のシーンは圧巻。何度も読み返したくなる壮大な歴史絵巻であり、哀切なラブストーリーです。

  • 邪馬台国の卑弥呼(作中では大和=やまたいの女王・日女子)が、巫女王として君臨した時代の物語です。日女子の陰謀で巫女の座を追われた姉の照日女の孫娘で、王族の血脈とともに超常能力をも受け継いだ壱与が、日女子のもとに引き取られ、陰謀の渦に巻き込まれていきます。人が権力や超常能力と引き換えに失うものとは?その結末を見届けてください。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。