サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

中学受験を検討中のご両親必見!眞子様が進学した学習院女子中の国語の文章

眞子様のご結婚が話題になっておりますが、皇族が進学する中学校についてご存知ですか?その一つである学習院女子中学は1885年に皇族・華族子女のための官立の教育機関として創立された、120余年の歴史を有する伝統ある女子校です。現在もその人気は変わらず、不動のものがあります。特に国語の試験は記述問題が多く、深い心情読解が必要です。

3
お気に入り
783
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 不登校気味になった小学6年生の主人公が家にこもっている際に、自宅の庭を庭師が見事に手入れしている様子を見て今まで自分に眠っていた感情が呼び起こされるシーンが印象的。私も小学生低学年の時に建築現場で見た鳶職人がテキパキとした仕事ぶりで、日々足場が組まれていく見事さに魅了された過去を思い出しました。学習院女子中学H24年で出題。

  • みなさんには変わった親戚はいますか?私には数多くの親戚がいますが、その中で1人私のココロを惹く少しヤンチャな親戚がいました。彼は「大人から見ると変わった奴だ」と距離を置かれていましたが、子供の私目線からすると「最高に魅力的な人」であり、この本の主役である美晴もその変わった大人の1人です。学習院女子中学H23年で出題。

  • 子供の頃に友達同士で冒険をして、帰り道に「なんでこんな遠くまで、こんな時間まで遊んでしまったんだろう。早く帰りたい」と後悔した経験のある方なら共感のできる本だと思います。そして家に帰って明かりがついていると異常に安心するあの感じ(笑)。大人になった今、もう一度思い出したい方は必見です!学習院女子中学H22年で出題。

  • 小学生高学年の女子。もしくはその両親にぜひ読んでもらいたい本。小中生の友人関係は男性より女性の方が複雑で難しいと思います。女子は男子以上にグループを明確に形成し、足並みを揃えようとするその傾向は今も昔も変わらないと教育現場にいて感じます。そういった子の気持ちを少し理解できるはずです。学習院女子中学H22年で出題。

  • この本に収められている短編「碁石を飲んだ八っちゃん」という話。私も幼少期に10円玉を誤飲して、息ができず、母が思い切り叩いて難を逃れた経験があるようです。この話では3歳の弟が碁石を飲んでしまった時の心情描写を兄目線で書いていて、慌てる大人をよそに、母親の愛情を受けたいという子供らしい考えが面白い。学習院女子中学H21年で出題。

早稲田大学政治経済学部卒業。日本たばこ産業(JT)を経て、中学受験専門の個別指導塾ココロ・ミル(http://kobetsushido-shibuya.com/)を渋谷に開校。中学受験の大手塾であるSAPIX、四谷大塚、日能研等で成績が数年伸びないお子様の成績を改善し早慶附属中などの有名私立中学に合格者を多数輩出している。そのことが口コミで広がり募集から数週間でキャンセル待ちとなる。自身国語が苦手だった経験を活かし、子供の目線に立った教材選定や思考法にまで落とし込んだ既存の枠組みを超えた指導で国語の偏差値を20以上伸ばしたケースも数多く、関西や山陰などの遠方からもお客様を抱える。講師としても2,500名以上を指導する現場主義者。著書『小学国語900のことば』(双葉社)。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。