サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

今、大正・昭和が懐かしい!レトロな東京に浸れる本

大正から昭和初期、ゆったりとした時間が流れていた帝都・東京。今となっては忘れさられた庶民のささやかな生活や、粋に働く人たちの声がこだまします。山の手、下町、港町。それぞれの本によって描かれるエリアの違いにも注目です。情感あふれる人々の日常生活を描写した本を通して、レトロな時代の東京に思いを馳せてみましょう。

6
お気に入り
466
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 漱石の愛弟子・内田百閒の短編小説集。亡くなった友人が置いていた物をその後妻が取りに来るという「サラサーテの盤」は、シンプルななかに著者ならではの日常的なサイコの世界が広がります。表題作は当時の東京の人々にとって身近だった「化け物」が登場。未知の世界への恐怖がまだありふれていた時代の東京を感じさせます。

  • 江戸から昭和の東京を通して、下町らしい風情が残っていた戦前の日暮里を舞台に、下町で育った作者が描く華やかで悲しい世界。物売りや映画館、演芸、相撲に夏祭りなど江戸情緒を色濃く残す風物に囲まれた生活は、やがて戦争の影に覆われていきます。東京の市井の人々がもっていた粋と、やさしさにあふれるエッセイです。

  • 舞台である小石川は水戸家上屋敷だった後楽園で知られる、山の手の閑静な住宅地。厳しく書を稽古させられるといった祖父・幸田露伴とのエピソードを含め、母・幸田文とともに過ごした日々をユーモラスに語ります。戦前の小石川に広がる帝大や後楽園に植物園といった、江戸・明治からの佇まいが随所に満ちています。

  • 著者が足繁く通った浅草を舞台に、数多く残された短編小説集。当時は浅草寺の門前町として繁栄し、演芸のメッカだった浅草。遊園地もあって賑やかな時代。しかし石畳の裏町には、ひっそりと貧しく暮らす三姉妹の姿がありました。彼女らそれぞれのたくましい生き方に、貧しいながらも真心にあふれた昭和初期の東京下町への憧れが生まれます。

  • 主人公の小説家が取材で訪れた向島。そこで出会った色街の女との男女の心模様が、梅雨明けから秋の彼岸にかけて時の移ろいとともに描かれています。花柳界や遊女、大正ロマンから昭和に掛けての退廃的な空気など、当時の東京の風俗が淡い恋の物語を引き立てています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。