サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

陰ながら応援してしまう!もどかしくもまぶしい、まっすぐな少年の成長物語

男の子の成長過程には、少年ならではの疑問、苛立ち、変わってゆく身体への戸惑いなど、さまざまな問題があふれています。そんな立ちはだかる課題にまっすぐ立ち向かう少年の姿は、きらきら輝いて見えるものです。手助けはできないけれど、「頑張って自分の力で乗り越えて!」とついつい熱がこもってしまう、魅力的な少年を描いたストーリーを集めました。

2
お気に入り
469
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 少年3人組と、老人との交流を描いた物語。「死ぬってどんなこと?」そんな疑問から、小学6年生の3人はもうすぐ死ぬと噂されている近所のおじいさんを観察しはじめます。大人すら答えるのが難しい「死」への疑問を、まっすぐに解き明かそうとする少年たちがまぶしく、交流を通して大事なことを知っていく姿に胸を打たれます。

  • 青森の中学生男子・神山の成長物語です。子どもがどうやってできるかを知った神山は、そのことで頭がいっぱい。両親にあてはめてショックを受けたり、同級生より先に大人になりたいと焦って捨て身のナンパをしに行く下りは、笑ってしまうほど単純でまっすぐ。自分の思春期の頃を思い出して、エールを送りたくなります。

  • 小学5年生の少年を主人公とした17篇の短編集。自ら、または友人の転校や、両親の離婚、父との死別など、何かを失った少年が不安と闘うさまを綴った物語が大半を占めます。それぞれの喪失をまっすぐ受け止め、乗り越えようと決意する少年の姿がたくましく、「この子、今成長した!」と如実にわかる瞬間に胸が熱くなります。

  • 幼児の倫太郎の成長物語。倫太郎はやんちゃ坊主ですが、納得できないことにはとことん抗議し、周りの大人も倫太郎に接するうちに自分の理不尽さに気づかされていきます。「なんで?どうして?」と問い詰めるうちに大人のズルさを丸裸にしてしまう倫太郎が痛快で、「次は何をやってくれるのか」と目が離せません。

  • 周りの男女が心も体も成長を遂げていくのを、日々寂しく、そして恐ろしく感じている11歳の慧の成長物語です。変わりたくない、変わってほしくないという気持ちは、とてもまっすぐ。しかし、自身の身にも二次性徴が起こります。その戸惑いや混乱に、「大丈夫だよ」と寄り添ってあげたくなるストーリーです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。