サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

古き日本を見直せる!伝統文化に打ち込む青春コミック

スマホやネットの普及で趣味が多様化した現代ですが、あらためて日本文化のよさを見直す動きも出てきました。その一端をになっているメディアとして、コミックの存在も無視できないでしょう。伝統文化をテーマにしたもののなかから、若い主人公たちが芸術、武道など伝統の文化に触れ、魅力を伝えてくれるコミックをピックアップしました。

4
お気に入り
954
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • おとなしいメガネ少女の旭は、高校進学を機に運動部をめざし、女子だけの薙刀部に入部。先輩にシゴかれ、試合も経験しながら不屈の精神で強くなっていく物語です。長大なリーチ、激しい斬撃をもつ薙刀の「実戦武道」としての側面が強調されていて、勇敢に、そして可憐に汗を流す袴少女たちの応援にも力が入ります。

  • 12歳の元気な少女、千早が「競技かるた」と出会って才能を開花させていく成長物語です。伝統文化として百人一首を紹介するだけでなく、選手の意地がぶつかり合い、激しく躍動するスポーツとしての競技かるたがリアルに表現されています。千早が美しく成長していく姿、思春期ならではの揺れ動く心情も必見です。

  • 無口でおっとりした七々子は、いいたいことをすべて短冊に書く美少女。不良っぽいけど根はやさしい毒島君、ツッコミ役の部長たち文芸部の仲間に囲まれて、登下校からデートまでどんなイベントも川柳にしてしまいます。恋に部活にひたむきな少女の心情が「五七五」のリズムでつむがれる、新感覚の青春4コマコミックです。

  • 潰れかけの書道部に入ることになった大江縁が、天才柔道少女の結希とともに、書道の魅力に目ざめていく学園コメディです。基本の練習に加え、ド派手なパフォーマンス書道、他校との手に汗にぎる「書道対決」などイベントシーンは盛りだくさん。読み進めるうちに、書道の奥深い世界に驚かされること間違いなしです。

  • 蔵から古びた碁盤を見つけた小学生ヒカルは、平安時代の名棋士「佐為」に憑依され、囲碁を打ちはじめることになります。ヒカルの棋士としての成長、ライバルとの切磋琢磨、そして佐為との時代を超えた友情が見どころです。初心者でも楽しめるよう基本ルールから丁寧に描かれているため、囲碁の入門用としても最適な一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。