サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

スウィングしなけりゃ意味がない!?ジャズに情熱を燃やす青春ストーリー

ジャズ・ミュージックがアメリカ南部で誕生してから100年以上が経ちますが、その多様で奥深い音楽性は今なお多くの人々の心をとららえて離しません。ここで紹介するのは、そんなジャズに魅了されて自らの青春を捧げる人々を描いた物語です。これらの本を読むことで、あなたもきっとジャズに触れてみたくなることでしょう。

8
お気に入り
491
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • バスケに打ち込む高校生の宮本大は、ライブを体験したことがきっかけでジャズに魅せられ、プロのサックス奏者を目指すことを決意します。強い志を胸に世界一のジャズプレイヤーになるべく邁進する青年の成長と挑戦が胸を打つ青春コミックで、絵から音楽が聴こえてくるかのごとき描写の数々も感動的です。

  • 舞台となるのは1960年代の佐世保。知的で秀才肌の転校生・薫が、粗暴者のクラスメイト・千太郎との出会いをきっかけにジャズを知り、セッションを重ねながら友情を育む少女漫画です。千太郎の幼馴染みの律子を交えた複雑な恋模様も並行して物語られ、繊細かつ切ないストーリーをジャズの名曲群が彩ります。

  • プロのジャズメンを目指して大学を中退した主人公が、さまざまな下積み生活を重ねながら夢をつかもうともがく姿を描いた80年代の隠れた名作コミックです。好きな仕事で食べていくことの難しさを実感しながらも、自分の理想の音楽を追い求める主人公の情熱と覚悟に、音楽好きならばきっと共感を覚えることでしょう。

  • ビート世代の代表作家が1953年に発表した小説で、当時のジャズ界を象徴する存在だったチャーリー・パーカーに熱狂する「ぼく」と黒人女性との刹那的な恋愛が回顧的に語られます。ビバップ時代のジャズがいかに若者たちから支持され、カウンター・カルチャーとしての魅力を放っていたのかを体感できる青春ストーリーです。

  • 故郷を離れて東京のジャズ喫茶に入り浸る青年・ジェイコブの愛憎が入り混じったやり場のない感情を、ジャズ演奏のアドリブを思わせる鮮烈な文体で切り取った青春小説です。女性やドラッグに溺れる破滅的な生活のなかで救済を求める主人公の姿は、まるで作中に登場するジョン・コルトレーンらの楽曲と共鳴するかのようです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。