ブックキュレーターhonto編集員
めくるめく幻想の東洋。女性作家が紡ぐオリエンタル・ファンタジー
古代の日本や中国をもとにした異世界を描いたファンタジー小説の傑作が、日本にはいくつもあります。そして、その多くが女性作家の手によるものです。美しくも過酷な自然と、それに抗い生きる人々の営み、そして厳しい掟と理不尽な運命。ドラマチックなオリエンタル・ファンタジーが、あなたを幻想の東洋に連れて行ってくれるでしょう。
- 106
- お気に入り
- 12569
- 閲覧数
-
神秘の力をもつ鳥「八咫烏」が支配する世界で、皇子の后の座をめぐり4人の姫が後宮に入りいがみあいます。ファンタジーといいながら内実は大奥を思わせる女の戦いの話じゃないか・・・と読み始めは思うでしょうが、途中からいくつものどんでん返しが待っています。鮮やかな仕掛けを隠しもった和風ファンタジーです。
-
『精霊の守り人』で知られる作家・上橋菜穂子による和風ファンタジーです。人の心を読む力をもつ少女は傷ついた子狐を助けますが、子狐は少女の敵国に使役される身でした。人の軋みが作り出す呪詛に、少女と狐はお互いを想う気持ちだけを支えに立ち向かいます。その痛々しいまでの純粋さが、読み終えたあとも読者の心に強く残るはずです。
-
月の影影の海 上
小野 不由美(著)
人気「十二国記」シリーズ本編の、記念すべき第1弾です。女子高生・陽子の前にケイキと名乗る男が突然現れ、古代中国に似た世界「十二国」に彼女を連れ去りますが・・・。人が樹から生まれる不思議な世界。そこで王を見いだし王とともに生きる霊獣のケイキと、王として見いだされてしまった者の、すれ違いと苦難が格調高い文体で綴られています。
-
中国の春秋時代をベースにした異世界を舞台に、戦う若者たちの運命を描いた戦記ファンタジーです。仇の暗殺に失敗して逃亡中の若者は、さまざまな英傑と縁をもちながら戦術家として成長し、戦国の世の舞台に躍り出ていきます。熾烈な駆け引きや大小さまざまな戦闘の連続に、1ページも目が放せない硬派な群像劇です。
![]()
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

