サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

タレント 藤岡みなみブックキュレータータレント 藤岡みなみ

電車で読めないエッセイ

思わず吹き出してしまって、とてもじゃないけれど人前では読むことができない禁断の本たちをご紹介します。日々の赤裸々なエピソードに親近感が湧き、読み終えると自分の暮らしももっといとおしくなるようなエッセイ。これが面白くないって言われたら、私はもうどうすることもできません!

125
お気に入り
8584
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 脱力エッセイなのに哲学的。日常のエッセンスがすぐにカッコで囲われて、論点として立ち上る。その論点の目の細かさたるや。「小銭が増えると重い」「斜めに置いてある」「曖昧になっているラーメン屋」など。これタイトルじゃなくて、文章中にいきなり登場するカッコです。そんなこと気になる?!と驚く、立ち止まり力のすごい本。

  • 大好きな黒柳徹子さんのおちゃめエピソード集。黒柳徹子さんが聡明で上品でありつつもかなりおちゃめで好奇心旺盛、ということは誰もが知るところですが、このエッセイを読むと「まさかここまで?!」と思うはずです。

  • 世界の居心地の悪さをきめ細やかに表現した文章は、なぜこんなに笑えるのでしょう。そしてこちら、「実録」というタイトルからして、10年近くの間エッセイだと思い続けてきたけれど、いまよく見返したらフィクションでした。巻末の解説で松尾スズキさんが「これはほとんど実話をアレンジしたものと推測される」と書いているので、ギリギリOKとさせてください!

  • 宮田さんは情けなさをエンターテイメントに昇華させる天才です。劇薬のようにおもしろく、読んでいくと、もっと!もっと情けないのをくれ!と中毒になること請け合い。旅エッセイも趣味エッセイも日常エッセイもすべてが抜群に面白いので元気がない時に読み返します。

  • 西加奈子さんのエッセイはお人柄そのままに太陽のように明るいです。関西弁のせいか、どんなテーマでもポップな読み心地。西さんの好きなレコードや小説も写真付きでたくさん紹介されていて大満足の一冊。

タレント 藤岡みなみ

ブックキュレーター

タレント 藤岡みなみ

1988年生まれ。タレント、エッセイストなどとして活動。2015年ラジオ番組表好きなDJランキングAM部門第1位。時間SFと縄文時代が好きで、2019年からタイムトラベル専門書店utoutoをはじめる。著書に『藤岡みなみの穴場ハンターが行く!in北海道』(北海道新聞社)、『シャプラニール流 人生を変える働き方』(エスプレ)がある。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。