サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

誰よりも近くにいてくれたのはロボットだった。心温まるロボットの物語

ロボットの物語というと宇宙や近未来を舞台にしたSF小説が大半で、興味がない人には近寄りがたい分野ですが、人との心のつながりを描いた名作も実はたくさんあります。過酷な環境や孤独な状況に置かれた人間の心の支えになるロボット。恋人や家族、仕事の相棒など、誰よりも信頼できる存在としてロボットが描かれている物語を紹介します。

9
お気に入り
681
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 働くロボットが日常になった近未来、時代遅れのロボットと冴えない中年男の珍道中を描いたロードノベルです。庭に捨てられた壊れかけのロボットとの出会いが、ベンの人生を変えていきます。ロボットなのに何もできない幼い子どものようなタングと触れ合い、人として男として成長するベン。タングの純真さに読者の心も癒されます。

  • 舞台となるのは魔法文明の発達した世界。最も優れた魔導士を決める大会が開催中の閉ざされた城で、次々と殺人事件が起こります。人造魔導師である擬人器(ロボット)のU2Rと、審判として参加していた軍人・フロスが事件の解決に乗り出します。疑心暗鬼にとらわれた人々の狂気が渦巻くなか、2人の清々しい友情に心が和む物語です。

  • 近未来の病院で働く介護ロボットのミキと、彼女を取り巻く人たちを描いた物語です。難病の子どもたちや末期の患者に触れながら、生きることや死ぬことについて考え、思い悩むミキ。そして自分自身の出生の秘密に託された思いに気づきます。同僚の医療従事者たちの葛藤も描かれ、終末医療やQOLについても考えさせられます。

  • 恋を知らなかった少女ジェーンが、ロボットのシルヴァーと出会って恋をするSFラブロマンスです。裕福な母による支配的な親子関係からの脱出や、ロボットであるシルヴァーの愛情の真偽など、10代の少女の多感な心が抒情性豊かに綴られています。孤独な少女の心を救ったのはシルヴァーの魂そのものだった、と読後には思えてくるはずです。

  • 大戦による放射能で荒廃した世界を舞台に、元軍人のマットと中古ロボットのルークが偶然出会ったことから物語は始まります。マットの家族となったルークの日常が軽やかな笑いで描かれるなか、要人暗殺用ロボットだったルークの過去と出生の秘密が明らかにされ・・・。タイトルに込められた著者のやさしさに、胸がいっぱいになる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。