サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

砂丘だけが見どころじゃない!鳥取県の新たな魅力を発見できる物語

鳥取県といえば、砂丘や境港といった観光地のイメージが強いかもしれません。しかし他にも、豊かな自然や独特な土着文化といった魅力もあります。そんな雄大な自然や独自の文化は、実は多くの文学作品に取り上げられてきました。そこで、鳥取県を舞台にその魅力が楽しめる物語を集めました。物語の土台として存在感を放つ、鳥取県に行ってみたくなる本ばかりです。

4
お気に入り
359
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公の時任謙作は、不義の子として生まれた事実を旅先の尾道で知り、自身の出生に罪悪感を感じます。愛妻ともうまくいかず、人生の難しさに苦悩する謙作。やがて謙作は、比叡山に次ぐ霊場である鳥取県・大山に籠り、大自然を前にして自身の無力さを悟ります。謙作の心を映すような大山の美しい自然描写が見どころの物語です。

  • 作家の伊勢は、取材旅行先で奇妙な事件に遭遇します。事件を追ううち、伝説と事件の関係性に気づく伊勢。真相を求め、伝説ゆかりの地をめぐりはじめます。作中には鳥取県の羽衣伝説の地・倉吉と、歴史ある湯治場・三朝温泉が登場。昔ながらの名湯の地と、歴史ロマンあふれる地としての鳥取県の魅力を味わうことができます。

  • 漫画家・水木しげるの幼少期、「のんのんばあ」と過ごした日々を描いた自伝的物語です。著者が幼少期に鳥取県の大自然のなかで過ごした日々が、趣のある文章で描かれています。自然が多いからこそ感じられる妖怪の存在や、地獄・極楽や祈祷師といったスピリチュアルなものを信じる文化に魅了される一冊です。

  • 鳥取の旧家を舞台に、女三代の不思議な人生を描いた物語です。山陰地方の土着文化や民話の世界観に加え、近代の製鉄文化、現代の暮らしぶりまで時代を超えた鳥取県の姿を見ることができる壮大な物語です。自然と共存する鳥取県の人々の暮らしぶりや季節の移り変わりの美しさが、独特の文章で描き出されています。

  • 鳥取県内を走る「若桜鉄道」。駅舎の建て替えをめぐる争いに巻き込まれる主人公の姿を、コミカルに描いた物語です。三両編成のローカル鉄道や昭和初期に建てられた駅舎など、田舎町の鉄道風景が楽しめる一冊。代々続く家族づき合いが残る山村の暮らしと、四季の移ろいがはっきりした鳥取県の山間の風景が印象的です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。