サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

親である喜びを噛みしめる。子どもをもつ幸せをわかちあえる本

親になることは、人生にとって特別なこと。そしてとても大変なことでもあります。泣き止まない子に、もうイヤーって叫びたいときだってあります。それでも、わが子は愛おしい。その感情を個性あふれる作者たちが描いた本を読めば、きっと共感できるはず。さまざまな状況のなかで、めいっぱいわが子に向き合う姿は、やはり幸福感に満ちています。

2
お気に入り
547
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • うれしい妊娠の後に待っていたのは、マタニティ・ブルー、帝王切開、夜泣きする子への果てしない授乳でした。のんきそうに見える夫に、つい八つ当たりも。やがてその息子も1歳を迎える頃、ふっとラクになり、ようやくわが子の愛しさに気づく著者。赤裸々なのに、関西弁の口調におかしみもあって、一気に読ませる体験記です。

  • 息子を身ごもったときから、幼稚園の頃までを詠んだ短歌集。著者は未婚の母ですが、ひたすら、生まれてきてくれたわが子への愛、成長を見つめる喜びや驚きを詠んでいきます。その真骨頂の一首が『湯からあげタオルでくるむ茹でたてのホワイトアスパラガスのようだね』。俵万智ならではの、みずみずしい情感に癒されます。

  • 自分ががんに侵されているとわかっていて子どもを産むのは、不幸なことなのか?著者は心を込めて育てようと決心して出産するも、しばらくの安定期を経て再発。5歳の娘に人生の必須科目である家事を教えて亡くなります。後半のページに続く、料理をする小学生の娘の写真や作文。その明るい表情は、著者が願った幸福感に満ちています。

  • 夫婦ともに山好きだったことから、息子を「岳」と名づけた椎名誠。本書では、岳の保育園時代から小学校高学年までを描いています。友達と遊びくるっていたのに、釣りと出会ってからは、本を読んで知識を蓄えて行動を拡げていく岳。そんなわが子を、男同士の信頼のまなざしで見つめ愛おしむ、著者の喜びが伝わる一冊です。

  • 著者はパリで暮らすシングルファーザー。幼稚園児から小学生へと成長していく息子との日々を、詩のように紡ぎだしていきます。意見はするが基本、息子の意志と判断に任せる、父ならではの潔さ。でも、『息子が寝てしまうと灯りがひとつ消えたように感じてしまう』という一文に、静かで深い愛と喜びが伝わるエッセイです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。