サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

マンガ原案 イーピャオブックキュレーターマンガ原案 イーピャオ

東海道新幹線のおともに!東から西へ移動する本

東の東京~西の大阪間はいつの時代も交通の大動脈!太平洋に富士の山とドラマチックなロケーションにも事欠かない東海道は、『東海道中膝栗毛』の昔から物語の格好の舞台。ここでは、東京を振り出しに西へ西へと内容が展開する本を選んでみました。移動しながら話の進むスピード感もたまらない本たち、東海道新幹線のおともにぜひ。

10
お気に入り
1818
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ちくま文庫から続々復刊中の獅子文六小説!新幹線誕生以前に品川と大阪を結んだ昭和の特急「ちどり」が舞台。食堂車コックの男主人公をめぐるウェイトレス(カワイイ系)と客室乗務員(キレイ系)の恋の鞘当てを、クセ者乗降客と沿線の風俗描写が彩ります!当時の所要時間『七時間半』が即・題名ってのも、しゃれてますね。

  • 18歳のバンドマンでバカみたいにモテる耕助たち(いいなあ)、新宿を後にハイエースで向かうは博多ファイナルの全国ツアー!名古屋、京都、大阪・・・乱入するヒロインを加えた道中は、破天荒な事件に青春の熱さ、そして実在ライブハウス名も満載。高速道路移動ならではの寂寞感も隠し味です。「ツアー」って楽しそう!

  • 内田百閒が東京から、『なんにも用事がないけれど』汽車で大阪へ行って帰るだけの記が「特別阿房列車」。道中の記述ほぼなく、先生が気になるのは切符手配やトンネルの蝙蝠や車内販売のバナナばかりで大阪着。でも急に『大阪駅はいくらか柔らかい様で、ふにゃ、ふにゃしていて・・・』なんて言われるからハッとしてしまう。

  • こちらは漫画。ズバリ、「なんかヤベーけどスゲー」。薬物中毒で同性愛関係の弥次さん喜多さんがリアルを求めてお伊勢参りの旅へ。「人面瘡の湯」に「時の霧」、幻覚混じりの東海道を気づけば生死の境に彷徨っている!しかし街道ものだけに「品川之宿」「箱根之宿」なんて宿場単位の構成になってるのも、ヘンで面白いです。

  • 最後は愛蔵したくなるガイド本です。横浜や名古屋の喫茶や建築はもちろん、掛川・三河安城・米原など「こだま」停車全駅からの小旅行を綺麗な写真とともに網羅。駅名の見出しがJR東海の駅名標のような平たい書体だったり、隅々まで素敵!岐阜羽島からバスで行ける千代保稲荷神社、行ってみたいなあ。ビニールカバー付。

マンガ原案 イーピャオ

ブックキュレーター

マンガ原案 イーピャオ

1989年東京都生まれ。マンガ『とんかつDJアゲ太郎』の原案を担当(集英社のウェブサイト「少年ジャンプ+」 https://shonenjumpplus.com/ に2014~2017年連載、漫画担当・小山ゆうじろうと共作)。普段は会社員をしています。趣味は都内の町歩き。好きな食べ物はもつ焼き、山菜そば、ビーフンにタンメン。飲み物はホッピー・レモンサワー・ジャスミン茶です!

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。