サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

こんなイメージをもたれていた!?外国人作家が描く「日本」を舞台にした小説

日本という国は、他国の人々にはいったいどんなイメージをもたれているのでしょう?ここでは、海外の作家が日本を取り扱った小説を集めてみました。あくまでフィクションなので、日本という国をどう扱うかは著者の自由。日本人顔負けなほど文化に精通していたり、違和感満載の奇天烈なものだったり、さまざまな日本を読み取ることができるでしょう。

7
お気に入り
3256
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 英国諜報部員ジェームズ・ボンドの活躍を描いた「007」シリーズの第11弾です。スーパースパイが日本に上陸!となれば、エキゾチックさばかりが強調された珍妙な舞台を想像してしまうと思いますが、その期待を間違いなく裏切りません。日本人にはツッコミどころ満載で、ストーリーと合わせて二度楽しめるかもしれません。

  • 駐日ベルギー大使の娘として神戸で生まれた著者が、幼少の頃の記憶を3歳児の自伝という奇抜なプロットで綴った傑作です。自分を日本人だと信じ込んでいた幼い頃の目線を用いて、日本の文化や風土、そして周りの人びと魅力をふんだんに紹介してくれています。日本って面白い国なんだなあ、としみじみ感じさせてくれる小説です。

  • 西洋人ながら日本人の精神をもつ凄腕の暗殺者が、巨大組織を相手に壮絶な戦いを繰り広げるスリリングなアクション大作です。日本人の心を尊ぶ主人公が、西洋大国の人間を手玉にとっていくさまは日本の読者には痛快そのもの。日本の文化や風俗の描写にもほとんど違和感がなく、著者の日本への強いリスペクトを感じる一冊です。

  • 19世紀半ばに美しい絹糸を求めて日本を訪れたフランス人が、この地で目にする幻想的な風土と官能的な女性に魅了される物語です。詩的な文体が特徴の美しいお話なのですが、そこにある日本はエキゾチックすぎてまるでファンタジーの架空の国のよう。西洋人が思い描くオリエンタリズムの幻想をまざまざと見せつけてくれる小説です。

  • 元米海兵隊の名狙撃手の活躍を描いた「スワガー・サーガ」。天才スナイパーのスワガーが、今回は日本で大立ち回りをみせてくれます。日本文化の描き方には違和感を感じる点が多々ありますが、『忠臣蔵』や『新選組』を意識したプロットや、日本刀のディープなトリビアなど、かなり日本の読者を意識した一冊といえるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。