サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

印象的な雨が降りしきる。陰鬱で繊細な世界観に浸る本

薄暗いなか降りしきる雨に、どこか陰惨で寂し気なイメージを思う方は多いでしょう。そんな物寂しくも繊細な雨の世界観に浸れる本を集めました。登場人物の心の影を映し出すかのような雨や、悲しみの比喩表現として用いられる雨など、それぞれのストーリーのなかで登場人物たちに降り注ぐ雨が、物語に奥行きを与えています。

5
お気に入り
1290
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 蓮と楓、辰也と圭介、二組の兄弟の目線から物語は進みます。蓮達の継父が降りしきる雨のなかで殺される場面から、複雑な家庭環境に悩む二組の兄弟の心を象徴するような雨が作品を通して降り続けます。殺人事件に巻き込まれ、義理の両親に育てられる二組の兄弟に光が差すのを祈らずにはいられない一冊です。

  • 不倫に落ちていく男女、雨の日にスーパーで出会った大学生に恋する主婦など、降り注ぐ雨のなか、どこか影のある人々を描いた短編集です。日常に対する不満を抱えていたり、かなわない恋に悩んでいる登場人物たちの心情を表すかのような雨が、物語全体に漂う物悲しい雰囲気を象徴しています。

  • 雨の日に現れては、7日間でターゲットの「死」か「先送り」を判断する死神・千葉を主人公にした一冊です。見た目は人間そのもの、紳士的な振る舞いで死神の陰鬱なイメージを壊すような千葉ですが、確実に人の生死をつかさどります。千葉の登場に降る雨は、これからターゲットとなる人物の波乱を表しているかのようです。

  • 原爆が落ちた直後の広島の惨状を描いた一冊です。平和な日々を過ごす人々の元に、閃光とともに降り注ぐ黒い雨が多くの人々の命を奪っていきます。がれきだらけになった町並み、一瞬で家族がいなくなった人々の悲しみを象徴するように、広島に降り注ぐ黒い雨がどこまでも物悲しく、辛辣な思いを感じさせます。

  • 恋人に裏切られた女性、真面目に働く公務員、都会で生きる人々に起こる不幸や幸福を描いた短編小説です。表題作の「地下街の雨」では、外の雨を地下街で知ったときの状況を、心情に重ね合わせた表現が光ります。暗い地下街という舞台、そして地下街の雨が、主人公の裏切られて沈んだ気持ちと悲しみを、より深く印象づけます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。