サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

意外な素顔を知れる!有名作家の隠れた魅力満載のエッセイ集

物語を通して私たちに感動や楽しみを届けてくれる小説家の素顔を知る機会は、あまりありません。しかし、エッセイでなら作家たちの日常を垣間見て、人となりに触れることができます。そこで、人気作家たちの隠れた魅力が満載のエッセイを集めました。マニアックな趣味があったり、意外と小心者だったり、小説からはわからない素顔をのぞき見できる本ばかりです。

11
お気に入り
663
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 西加奈子の6年分のエッセイをまとめたものです。「本」「音楽」「日常」という3つのテーマごとに著者の日常が描かれます。ブラックミュージック好き、自分の体毛に優劣をつけているなど、著者の意外な一面が満載です。明るい関西弁の語り口から、親しみやすい著者の性格を感じられます。

  • 川上未映子の日常の思いが綴られたエッセイ。頑張るカレー屋さんの繁盛具合を心配したり、ファンに声をかけられると恥ずかしくて他人のふりをするなど、やさしくチャーミングな一面が感じられます。東日本大震災という災害を受けて、小説を書くことへ葛藤、作品を通して向き合おうとする真摯な姿も知ることができる一冊です。

  • 現役大学生作家として人気を博した、朝井リョウの大学生活をのぞける一冊です。作家だからと斜に構えることなく、格好悪い姿を前面にさらけだしているのが、このエッセイの魅力。直木賞を獲り、天狗になるまもなく痔になる、小心者ですぐにお腹が痛くなるなど、クスッと笑えるような情けない一面を本書を通して見ることができます。

  • 三浦しをんの妄想力爆発でオタクな日常を知ることができるエッセイです。妄想の世界で「理想の高校生活づくり」をして、学校見取り図、人物相関図を紙に描き出してしまう変人ぶりには、仰天します。バンドの追っかけや好きな漫画を読みふけるなど、趣味に対してとことんのめり込む休日には、うらやましさを感じるでしょう。

  • エッセイが苦手と公言する伊坂幸太郎が、自身の仙台暮らしを綴った一冊です。「ミルクコーラ」をはじめとする仙台ローカル話に興味をそそられ、エピソードから感じられる気が小さくて心配性な姿には親近感を覚えるはず。仙台の自然と地方ならではのゆったりとした空気感を好む、著者のおっとりとした性格を感じられる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。