サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

一口味見したくなる!あったかスープで心もホッとほぐしてくれる本

温かい食べ物や飲み物を口にすると、心まで満たされた気持ちになります。その代表的な料理がスープではないでしょうか。食べた人の心をほっこりさせてくれるような温かいスープが登場する本を集めてみました。登場するポタージュ、中華スープ、ミネストローネなど、アツアツでおいしそうなスープの数々が、私たちの心にもそっと染み込んでいきます。

10
お気に入り
835
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 35歳独身の女性 ルイは、ひょんなことからモテモテ初老のトニー、気弱な年下康介と一つ屋根の下で暮らすことになります。趣味も性格もバラバラな3人の共通点は、スープ好き。3人それぞれが交代でスープ当番になり、作り出す「鶏ガラスープ」や「お味噌汁」が3人の仲を取り持ち、読者の空腹を誘います。

  • 本の装丁家の織ヱは、仕事中にスープを作りだしてしまうほど、スープが大好きです。春の味覚菜の花を使った「菜の花とベーコンのミルク煮」やクリーミーな「カブのポタージュ」などのスープを、満面の笑みを浮かべながら嬉しそうに食べている織ヱの姿を見ていると、私たちまで幸せな気分にさせられます。

  • 早朝ひっそりと手作りスープを提供している「スープ屋しずく」の店主・麻野が、訪れる人の悩みをスープと頭脳で解決していくミステリーです。麻野は推理だけでなく、訪れる人の悩みや好みに合わせて手作りする「ほうれん草のクラムチャウダー」や「中華スープ」などのスープで、客の心とお腹を満たしていきます。

  • 母が経営していた食堂を引き継ぐことになったアキコは、手間暇かけたパンとスープを売りに食堂経営に奮闘します。野菜の甘みがぎゅっと詰まった「人参のポタージュ」や「ミネストローネ」をはじめとする、アキコの真心がこもったスープたち。飲んだ客の幸せそうな姿は、読者の心もほぐしてくれます。

  • 料理人として主人公が雇われたのは、スープしか口にしないマダムと、千和という少女がいる洋館でした。千和と協力し、主人公はマダムのためにスープ作りに励みます。たくさんの野菜を使った「ボンファム」など、マダムのためにさまざまなスープを作り上げる主人公たちのやさしさにも、心が温まります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。