サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

好奇心をくすぐる、ちょっと奇妙なファンタジー。個性豊かな妖怪が登場する本

妖怪といえば、幽霊とは少し違って、なんとなく人間に身近な存在ではないでしょうか。現実ばなれしているけれども、物語のなかには人間に寄り添う妖怪たちもいます。誰もが知る妖怪「ろくろ首」をはじめ、人間の姿をしたイケメン妖怪、江戸の粋を感じるいなせな妖怪など、個性豊かでどこか身近な妖怪が楽しめる本を集めました。

4
お気に入り
587
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 3年前に両親を失った夕士は、高校の寮が全焼してしまい激安物件である寿荘に住むことに。そこは妖怪が暮らす「妖怪アパート」でした。手首だけの妖怪であるまかないさんや、人間社会で何度もサラリーマン人生をくり返す妖怪、2歳の男の子の幽霊など、アパートを舞台に個性豊かな妖怪の仲間たちが登場する物語です。

  • 長崎屋の若旦那一太郎は外出もままならないほど病弱で、祖父から手代の姿に化けた妖怪を護衛につけられていました。ある日、こっそりお店を抜け出した一太郎が殺人事件に遭遇します。手代である犬神や白沢、小鬼の家鳴、市松模様の着物をいなせに着こなす屏風のぞきなど、粋な妖怪たちとお江戸の町の難事件解決に乗り出します。

  • 爽やか青年ザギ、茶髪男子の秋、元気な赤毛男子リザベルと個性が違う美男妖怪トリオが営む深山木薬店は、実は探偵稼業。イケメン妖怪男子たちが依頼の謎を解いていく本格ミステリー小説です。クールな秋を何とか起こそうと頑張る健気なリザベルなど、個性の違う3人の細かな日常のやりとりもストーリーの柱となっています。

  • タイトル通り、主人公の鹿井なつきは妖怪の「ろくろ首」。妖怪であり高校1年生であるなつきが、隣に住む幼なじみの一樹に淡い恋心を抱いているというラブストーリーが描かれています。照れて首が伸びたり、授業中に寝ぼけて首が伸びてしまったりと、かわいすぎるろくろ首が見どころです。

  • 訳あって江戸の損料屋「ゑんま屋」の手伝いをすることになった、若き又市。裏稼業で「損を埋める仕事」を営むゑんま屋で又市は、トラブルを妖怪仕掛けで解決していきます。江戸時代の奇談集に描かれる妖怪が登場し、後頭部にもうひとつの口をもつ「二口女」など6編をたっぷり堪能できます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。