ブックキュレーターhonto編集員
心があったか、ほっこり!大家族のにぎやかな日常を楽しめるコミック
一つ屋根の下に多世帯が暮らし、常ににぎやかな大家族の日常。かつて日本のあちこちで見られた大家族の暮らしぶりは、核家族化の進んだ現代日本社会では希少になりつつあります。家族のぬくもりや世代を超えて深まる絆を、大家族の一員気分で疑似体験できるコミックを集めました。読めば心がほっこりし、大家族の楽しさを味わえます。
- 1
- お気に入り
- 1445
- 閲覧数
-
冷め切った家庭に育った少年・倖生と、江戸っ子気質で大家族の高校生・健の出会いと友情を描いた物語。大人数で囲む楽しい食卓や、ペットも人もたくさんいる家庭のにぎやかさが、ページを通して伝わってきます。感情の薄い倖生が、健の家族によって少しずつ人間味を増していく様子が感動的で心温まります。
-
子ども11人を抱える大家族・桜田家の1日を疑似体験。リーダー的存在の長男やマイペースな長女、しっかり者の次女など、個性豊かな子どもたちの起床から1日の終わりまでが描かれています。洗面所の混雑ぶりや飛び交う会話といった、大家族の生活風景が細部まで丁寧に描かれ、家族の一員になった気分を味わえます。
-
舞台は東京・深川、親子3代が営む小野寺工務店です。設計から施工まで家族で行う家作りの様子と下町の風景、大家族の穏やかな日常を楽しめるコミックです。家族全員で力を合わせて会社を営む団結力と、ご近所づき合いや地域とのつながりを大切にする様子に、家族のぬくもりや人と人との絆を感じることができます。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です