サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

高齢化社会なんて怖くない!型破りな老人から人生について学べる本

今や高齢化大国となった日本では、老後に不安を感じている人が増える一方です。そんな悩みを吹き飛ばす、パワフルで個性的なお年寄りが大活躍する本をピックアップしました。若者顔負けのヤンチャな老人に大笑いし、人生の大先輩の含蓄ある言葉に感動するはずです。いくつになっても自分らしく前向きに生きるヒントを、素敵なお年寄りから学びましょう。

3
お気に入り
582
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 現代社会をぶった斬り、体の不調すら笑い飛ばす、エッセイの名手・佐藤愛子による爆笑エッセイの決定版です。90歳を過ぎてますます冴えわたる舌鋒は、老残の切なさなど微塵も感じさせません。不安も悩みも吹き飛ばすような豪快な毒舌に込められた、生きる強さや人間へのやさしい視点。老いも若きも、生きる勇気をもらえる一冊です。

  • 100歳の誕生日に老人ホームを脱走し、それと知らずにギャングの大金を持ち逃げして警察とギャングの双方から追われる身となった老人アラン。途中で出会った奇妙な仲間たちとともに繰り広げる逃避行の結末は・・・。奇想天外な爆笑ストーリーに激動の20世紀を生き抜いたアランの人生が重なり、深い余韻を残します。

  • 曲がったことが大嫌いな不動産会社社長・香月玄太郎の地所で、ある日発見された死体。高齢で車椅子生活を送る身の玄太郎ですが、持ち前の行動力と推理力で事件解決に乗り出します。要介護認定を受けてもなお健在な頭脳と毒舌で難事件を解決する玄太郎の姿は、まさに痛快のひと言!スカッとしたい方にオススメの連作短編ミステリーです。

  • 老親を抱えながら、超高級介護施設で働く3人のアラフィフ女性職員。裕福な入居者たちと自分たちとの格差に愕然とした彼女たちは、自分の親と入居者をすり替えるというとんでもない計画を立てます。彼女たちの一発逆転作戦はどうなるのか?人生最後にして最大の介護格差問題に、林真理子が真正面から挑んだ痛快作です。

  • 認知症の母との日々、そして母が歩んできた人生を、やさしく愛らしいタッチで描いたコミックエッセイです。『ボケるのも悪いことばかりじゃない』『もう何もかも忘れてしまって良かろ?』そんな母の言葉に多くを考えさせられ、読後は温かな気持ちに包まれることでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。