サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 悩んだら本を開こう ポイント5倍キャンペーン  ~11/25

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 悩んだら本を開こう ポイント5倍キャンペーン  ~11/25

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

天才VS鬼才!高度な頭脳戦に思わず手に汗握るミステリー小説

人並外れた才能を持つ者同士の対決にはフィクションならではの魅力が詰まっていて、いつの時代も読み手を魅了してきました。特にミステリー小説における手に汗を握るような頭脳戦は、思わず時間を忘れてのめり込んでしまうような魅力があります。ここでは、そんな痺れるような対決を存分に楽しめる小説を集めました。

49
お気に入り
10711
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 初登場の『レッド・ドラゴン』、そして次作の『羊たちの沈黙』で強烈なインパクトを残し、当代最高のヴィランとの呼び声も高いハンニバル・レクターを主役に据えた悪漢小説です。本書でレクターに相対するのは巨大な富と権力を持つ、彼に勝るとも劣らない狂人。明晰な頭脳を備えた狂人たちの血で血を洗う凄惨な争いに圧倒される一冊です。

  • 『一つの微細な罪悪は百の善行に償われる』という独自の理論のもと、ある殺人を実行してしまう頭脳明晰な若者の苦悩を描いた物語です。基本的には善であろうとする聡明な主人公と、彼に疑いを抱いて執拗に論戦を仕掛ける予審判事の鬼気迫るやり取りがすさまじく、重厚な思想小説にスリリングなサスペンス要素を加えた傑作となっています。

  • 稀代の変人にして物理学者の湯川学が、その天才的な頭脳で事件の真相に迫るミステリー「ガリレオ」シリーズ第3弾です。今作で犯罪に手を染めるのは、天才を自負する湯川が天才と認めた数学者の石神。天才数学者のトリックを、天才物理学者がどう見破るのか?並みのミステリーとは次元の違う、ハイレベルな頭脳戦が楽しめる小説です。

  • 周到に密室殺人を成しとげた殺人犯の視点で描かれた倒叙ミステリーです。仲間が集まる機会を利用して完全犯罪を遂行した伏見。ところが思いもよらないところに、彼の言動に不信を持つ人物が現れ・・・。探偵役の風変わりな女性に執拗に追い詰められていく主人公の心理が緻密に描かれており、思わず殺人犯に感情移入してしまう異色作です。

  • 四肢麻痺の元科学捜査官の活躍を描いた「リンカーン・ライム」シリーズ第7弾です。豊富な知識と卓越した分析力で数々の難事件を解決してきたライムが、シリーズ最強の知能犯を迎え、これまでにないほどの熾烈な頭脳戦を繰り広げます。「どんでんがえし」が代名詞である著者渾身の一冊である本書は、最後の1行まで気が抜けません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。