サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

義理と人情が絡み合う人間模様!どこか懐かしさを感じる商店街が舞台の物語

大型ショッピングモールの進出で、今多くの商店街が苦戦を強いられています。メディアに登場する有名な商店街は賑わいがありますが、地方ではいわゆる「シャッター商店街」も目立ちます。普段着で気軽に買い物ができた地元の商店街を、懐かしく思う人も多いでしょう。そこで読後に商店街を訪れたくなるような、風情や人情が満載の本を紹介します。

0
お気に入り
410
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 父の借金が原因で店を失い、生まれ育った高円寺の商店街を出ることになった正雄。米屋の「むーさん」と一緒に長野に移り住むことを選んだ彼は、やがて祖父と同じ和菓子職人を目指します。そこでむーさんは、どんなときも正雄のことを見守っています。少年が青年へと成長し故郷の商店街に戻るまでの心の揺らぎと、人の温かさが胸に沁みる物語です。

  • 東京・日本橋の小伝馬町で起きた殺人事件。商店街の日常が1章ごとの短編で描かれ、それぞれが事件の謎に絡んでいます。謎を読み解くのは警視庁から日本橋署に着任したばかりの「新参者」の加賀恭一郎。下町の人々の人情や家族への愛情など、事件のトリックではなく人との絆を軸にした内容で、TVドラマ化もされた人気のシリーズです。

  • 寂れた商店街に移り住んだ明里(あかり)は、時計店を営む秀司と知り合います。『おもいでの時 修理します』という時計店のプレートに招かれるように、2人の周囲で起きる不思議な出来事。苦い過去や心残りがやさしい思い出へと修復されていく奇跡は幸福感に満ち、穏やかな時の流れと登場人物のやさしい眼差しに心癒される連作短編集です。

  • 中学3年生の沢崎瞬太は、家族しか知らないある秘密を抱えています。そんな彼がひょんなことから商店街の片隅に開店した占いの店「陰陽屋」でアルバイトをすることに。毒舌で怠け者のイケメン店主・安倍祥明と、正義感はあれど非力な瞬太が町の人のお悩み解決に奔走します。軽快なテンポでクスッと笑える、ほのぼのミステリーです。

  • 昭和の香り漂う商店街で、自由気ままに店番をするネコ店長を取材したフォトブックです。地域の潤滑油として、商店街のアイドルとして、人々に愛されているネコ店長たち。主な仕事は昼寝ですが、いずれも個性豊かな表情で商店街に馴染んでいるのが伝わってきます。ページをめくるたびに、誰もがほっこり癒されてしまうでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。