サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

実は熱い文科系部活!ひたむきに努力する姿に胸を打たれる本

文化部という響きから、おとなしい、地味といった印象を受ける方も多いかもしれません。そんな文化部ですが、実は体育会系の部活も負けない膨大な練習や熱い青春を送っています。腱鞘炎になるまで練習するブラスバンド、体を鍛え上げる競技かるたなど、文化部のイメージを覆す練習と努力を重ねる青春を体感できる本を紹介します。

4
お気に入り
1219
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 女子高生のつばさは甲子園でブラスバンドを吹くという夢をかなえるため、初心者ながら名門ブラスバンド部に入部。レギュラー争い、練習しすぎて腱鞘炎になるなど、人を応援するためにブラスバンド部が行う努力を、つばさを通して知ることができます。内気なつばさが部活動を経て、社交的に変身する姿も微笑ましいコミックです。

  • 吹奏楽部に所属する幼馴染のハルとチカが、吹奏楽部の甲子園「普門館」を目指しつつ、日常に起こる謎を解決していく青春ミステリーです。毎日のように練習しても足りないほどの普門館の壁、一つの音にもこだわる練習からは部員の情熱を感じます。謎を解決するごとに増えていく部員が、ハルチカの手助けになるのも魅力です。

  • 箏(こと)という和風な楽器を使った音楽「筝曲」を演奏する、筝曲部の青春を描いた一冊です。和風な箏は地味なイメージをもたれがちですが、それを覆す描写に驚かされます。部員たちの音がそろった瞬間の快感、手や額に汗を流しながら必死の形相で練習に励む姿は、見ている人の心を熱くさせます。

  • 高校生の千早は、競技かるたに青春をささげる女子高生です。着物を着ての試合、朗読される優美な歌とは裏腹に、その部活動は体育会系さながらです。ランニング、体幹など激しいトレーニングにはじまり、札配置の戦略、ライバルとの激しい札の取り合いなど、火花が散るような戦いと技術の応酬に圧倒されます。

  • 部活に励む中高生たちの作文から、マイナーな部活や文化部の熱い日常を知れる一冊です。各地の郷土芸を行う郷土芸能部、学校でも人気のある龍踊部など、マイナーな文化部ながら活気のある部活が並びます。実際に人前でパフォーマンスを行うため、練習や芸に何十時間も時間をかけるという努力にも感服させられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。