サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

仕事だけでなく生き方もかっこいい!女医が活躍する本

白衣を着て颯爽と歩く女医の先生。頭脳明晰でクールに仕事をこなすイメージがあり、あこがれの職業として人気があります。そんなハードな医療の現場で働く女性の働きぶりだけでなく、考え方やプライベートにも焦点を当てた小説やコミックを紹介します。かっこいい女医たちの生き方にも、あこがれを抱く物語です。

0
お気に入り
480
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 父親の遺志を継いで「桂治療院」を続ける千鶴は、藍染めの袴がトレードマークの女医。庶民のためにテキパキと手当てをします。武道に長けた好奇心旺盛な女性で、治療のかたわら事件が起こると謎の解決のため走り回ることも。若い旗本の求馬との恋模様も気になる時代小説です。

  • 西洋医学の女性婦人科医第一号といわれる荻野吟子が主人公です。夫から重い淋病をうつされても、女性だからという理由で男性医師から満足に治療をしてもらえない屈辱を受け、女性のための医療を目指して医師になり医院を開業します。結婚を機に北海道に渡ることを決めた吟子の、仕事と家庭の両立に邁進する姿に心打たれます。

  • その日暮らしの患者が押し寄せる、横浜の寿町の診療所にやって来た女医。ドヤ街の住民たちから車に小便を掛けられて棒で叩かれたり、首を絞められそうになったり。それでも怖い物知らずになった主人公が、患者へやさしく厳しく接します。その態度がやがて患者や住民たちに親しまれるようなる、実在の女医の物語です。

  • 60才の内科医の陽子の1日が描かれた物語。元同僚の医師の一生をまとめたカルテを読みながら、陽子はこれまでの人生や今後の生き方について振り返ります。地域医療をライフワークに医師を続けながらシングルマザーとして息子を育て上げたたくましい陽子の生き方に、きっと前向きに生きようという元気をもらえるはずです。

  • 佐伯志帆子は、WHOの一員として世界中を飛び回るパワフルな女医。感染症の深刻な地域を渡り歩き、治療に命がけで取り組む姿は周りの医師からも尊敬されています。一方、数多くの男性と関係をもつ恋愛に奔放な女性でもあって、プライベートとの対比にデキる女の凄みを感じます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。