サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

陸上生活に飽きてしまった人へ。幻想的で美しい水の世界に惹き込まれる小説

科学技術が大きく進歩した現代でも、人間が完全に水中で暮らすことは、いまだできません。それでも、水の世界に惹きつけられる人が多いのもまた事実。本の世界ならば、水の世界を堪能することも簡単です。そこで、美しい水中世界を疑似体験できる本を集めました。明暗も清濁も併せ呑む、幻想的な水の中の世界を描いた本を紹介します。

5
お気に入り
748
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公がある夜出会った見知らぬ男は、主人公のアパートで奇妙な魚に生まれ変わって外へ飛び出していきます。この夜をきっかけに、主人公の住む街は水中に沈みはじめます。重力はなくなり、魚の群れが空を泳ぎ、建物は水中にそびえるのです。予想もつかない展開に、じわじわと水底に引きずり込まれていく気分になれる物語です。

  • 未来の地球を舞台に、湖底のガラス部屋に住むことになった主人公。水族館の監視係という仕事をしながら、水に囲まれた世界で数々の奇妙な体験をしていきます。たった1人の生活のなか、主人公は徐々に水と一体になっていく錯覚に陥ります。想像をかき立てる展開と静かで美しい水中世界の描写が魅力です。

  • 心の傷が原因で話せなくなった主人公・里緒は、治療のためオーストラリアに移住します。美しい海と野生のイルカ、やさしい隣人たちとの交流を通じて、里緒の心は徐々に癒されていきます。見どころはやはり海のシーン。体を包む波や深い青、イルカと泳ぐ情景がみずみずしく描写され、映画を見るかのように海中世界を堪能できます。

  • 海をテーマにした物語を集めた短編集です。南国の海で出会った黒魔術師、海辺の町で拾った不思議な石など、海にまつわる幻想的な物語がそろっています。果てしなく続く美しい海が舞台ですが、物語の不思議さゆえどこか底の知れない怖さも感じさせます。水中に引き込まれるような感覚を味わいたいときにオススメです。

  • 騎士が出会った美しい娘、ウンディーネの物語。ウンディーネは水の精で、2人は恋をし結婚します。しかし、ウンディーネが水辺に近づくと水がうねり水中生物が集まってくるので、騎士は恐れを抱きます。2人の前に現れる水の精や、生き物のごとくうごめく水の描写が秀逸で、妖艶な水の世界に誘われる気分を味わえます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。