サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

理不尽なルールが横行する世界で生きる!ハラハラした気分を味わえるSF本

今、自分たちが住んでいる世界とは異なる、別の世界をのぞけるのがSFの魅力です。数あるSF本のなかでも、その世界独自の理不尽なルールから生まれる、先が読めないスリリングな展開を楽しめる本を紹介します。普段では体験できないハラハラした気分を存分に楽しめるものばかりを集めました。

5
お気に入り
1286
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 10人子どもを産めば1人殺せる世界を描いた「殺人出産」をはじめ、独自のルールや価値観が横行する世界を描いた短編小説です。殺人を目的にしながら、10人命を産んでいることで英雄扱いされる「産み人」、はじめは疑問をもちつつも制度に取り込まれる群衆など、大衆に流される人の危うさにドキドキさせられます。

  • すべてが王様の気まぐれで決まる世界で、全国の佐藤さんの命をかけた鬼ごっこが行われます。捕まると即死、最後に生き残れるのは1人の佐藤さんのみというルールのなかで行われる、全国民VS佐藤さんの鬼ごっこ。理不尽すぎる王に抵抗し、妹のために奮闘する主人公の逃走劇は、最後まで息をつかせぬ緊張感があります。

  • 主人公のキャシーが育った施設は、先生や友人にも恵まれた平和な施設。そんな施設で暮らす日々のなかで、キャシーは自分たちが「提供者」と呼ばれていることを知ります。「提供者」の意味に迫るにつれて、施設がいびつな場所だと気づくキャシー。施設が抱える大きな秘密が、読者にも緊張感をあおります。

  • 風や火を起こす超能力「呪力」をすべての人がもつ社会で生きる、子どもたちの姿を描いた一冊です。一見、のどかで平穏な世界に隠された大きな秘密を、主人公の早季はひょんなことから知ってしまいます。国や政府を揺るがしかねない秘密を抱えた早季、不都合な秘密を隠したい人々との駆け引きにドキドキさせられます。

  • エマが育てられた施設は、やさしいシスターと友人に囲まれた修道院です。しかし修道院には、ある裏の顔があり、自分たちの身に危険が迫っていることにエマは気づきます。秘密に気づいたエマと仲間たちは修道院からの脱獄を決意。エマたちと頭脳明晰なシスターとの脱獄を賭けた駆け引きに、ぐっと引きつけられる物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。