サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

絵本作家 加藤晶子ブックキュレーター絵本作家 加藤晶子

声に出して読みたくなる絵本

本を音読すると、しぜんに呼吸がととのってくるような気がしませんか。心がざわついている時、思いを言葉にできない時、ぜひ声に出して読んでみてください。大切な人に、本とともに、その心地、その呼吸も贈りましょう。

6
お気に入り
716
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「森のいのち」を何ともうまくとらえた姉崎さんの写真に、片山令子さんの心地よい文章がうまく合わさり、ページをめくるたびにまさに今、自分が森にいてマイナスイオンを浴びているような感覚になれる絵本です。眠る前、心がざわついている時、森といっしょに呼吸するようにぜひ声に出して読んでみてください。大切な人にこそ贈りたい1冊です。

  • こぐまにもらったみどり色のマフラーを「ちいさなのはら」だと思いこみ、やりとりする動物たちがのどかでかわいい絵本です。文章の読み心地がとてもよく、思わず口に出して読みたくなりますよ。1枚のマフラーがこんなに想像を膨らませてくれるなんて!森の動物たちといっしょに春が待ち遠しくなる今の時期にぴったりの1冊です。

  • 「バイブル」にしている絵本です。そして、ふくろうくんは私のあこがれです。日常の小さな不思議に真剣に向き合う一見不可思議な彼の行動は愛らしく、ユーモラスでありながらとても哲学的。声に出して読んでみるとより、ふくろうくんの思考の深さが実感できる1冊です。

  • 男の子がおばあちゃん宛てにだしたお手紙「てがみぼうや」があちらこちらへ冒険しながらたどり着くお話です。こんな時、「てがみぼうや」なら「おばあちゃん」ならなんと言うだろう?そんなことをひとつひとつ考えながら、何度も何度も口に出し、「聞き心地」だけでなく「読み心地」も大事にしながら描いた絵本です。声に出して読んでみていただけたらうれしいです。

  • ねこのクルツの写真館にはさまざまな悩みを抱えた動物たちが次々にやってきます。クルツの見事な腕前でお悩み解決!ごきげんな写真を「はい、パチリ!」。おきまりのかけ声をテンポよく、ぜひ、声にだして読んでみてください。見返しには写真が貼れるスペースもありますので、さしあげる方のベストショットを添えて贈るのもよいかもしれません。

絵本作家 加藤晶子

ブックキュレーター

絵本作家 加藤晶子

1978年生まれ。茅ヶ崎(神奈川県)に育つ。セツ・モードセミナー卒業。パレットクラブ絵本コース卒業。絵本ワークショップ「あとさき塾」「チャブックス」に参加。2005年より、個展等にて作品を発表。第7回逗子市手づくり絵本コンクール「優秀賞」受賞。『てがみぼうやのゆくところ』にて、第35回講談社絵本新人賞を受賞しデビュー。ほかの作品に『クルツのごきげんしゃしんかん』がある。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。