ブックキュレーターhonto編集員
学生時代ニガテだった人に!めくるめく古典の世界を描いたコミック
「文法が難しくて読めない」「単語の意味がわからない」などの理由で、学生時代の古典に挫折した方は多いことでしょう。そこでここでは、古典の世界の再入門にうってつけなコミックを紹介します。現代では考えられないような禁じられた恋愛やドロドロとした人間関係、ド迫力の戦火などが魅力的に描かれ、古典のイメージが一変することでしょう。
- 13
- お気に入り
- 3018
- 閲覧数
-
古典文学を読むには、その背景となる古典に関する知識があった方がより楽しめます。この本では古典の知識はもちろんのこと、古典文学やその作者を時系列に紹介し、またそれぞれのつながりについてもまんがとコラムで解説しています。教科書のような堅苦しさはないので、古典の知識が生きた情報としてすっと頭にインプットされているはずです。
-
あさきゆめみし 1 新装版 (Kiss)
大和 和紀(著)
古典文学の最高傑作とも評される『源氏物語』。学校の授業で習ったときは、登場人物は多いし文法は難しいし・・・という印象を抱いた方も多いはずです。だけど本書はコミックなので、絵から直観的に物語が理解できるようになっています。細部まで原作に忠実なこの本を読めば、『源氏物語』そのものを読んだも同然!といえるかもしれません。
-
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」有名なこの言葉を学生時代に暗記させられた方も多いことでしょう。その『平家物語』を描いたこのコミックでは、文章だけでは想像しにくい当時の迫力や、平家とその周辺の激しい攻防をリアルに体感することができます。膨大な分量の訳書を読む前に、まずは本書を読んでみることをオススメします。
-
古典文学において和歌は重要な役割を担っていますが、修辞法や法則が理解しにくく、そこで挫折してしまった方も少なからずいるはずです。そんな和歌を集めた「百人一首」を、本書ではコミカライズして一冊にまとめています。1話が短いので読みやすく、和歌の世界観も忠実に描かれており、和歌入門としてオススメです。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です