サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

真面目で固いイメージが一変!理系の人々のポップな一面を知れる本

理系といわれると数字に強く、研究や実験に明け暮れているイメージをもたれがちです。そんな理系の人々のお固いイメージを覆してくれる本を集めました。想像を超える破天荒な研究や言動を行っていたり、誰かに夢中になって恋をしたりと、堅物なイメージを一気に壊してくれるポップな日常をのぞけます。

1
お気に入り
1017
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 音大に通いつつも、目標を見いだせない奏が出会ったのは、コンピューター界のF1ともいわれる「オーバークロック」という競技です。コンピューターを誰よりも早く動かす高速レースに、奏は情熱を燃やします。美人なヒロインの気を惹くためという単純な動機で競技に臨む奏の姿は、人間味とかわいげが感じられます。

  • 理系の人々のあるあるをコミカルに描いています。デート場所に困るとなぜか家電店に向かってしまう、電車に乗り遅れることより周辺機器の充電を優先してしまうなど、変だけど愛すべき理系の習性にクスッとさせられます。マニアやオタクが多いといわれる理系の人の心の内をのぞける一冊です。

  • 著者がゼロからのトースター作りに挑んだ様子を記した一冊です。原料を家で作ろうとしてレンジを爆発させそうになったり、鉱物を採取するために国をまたいだ登山に挑んだりと、ハチャメチャすぎるトースター作りからは目が離せません。実験やテーマは真面目なのに、たまに適当な著者の人柄にも親近感がわきます。

  • 主人公が東京の農業大学で過ごす日々を描いたコミックです。空気中の細菌が見える主人公の特異体質、鞭を振るい暴れるヒロインなど、ユニークな人ばかり登場します。自分たちで作った酒に酔いしれるオクトーバーフェス、自家製作物を競い合う熱い収穫祭バトルなど、農業大学ならではの賑やかなイベントも描かれます。

  • 恋愛経験ゼロの主人公・森が、年下リケジョの羽生に恋する姿を描いています。真面目で実験一筋だった森が、顔を赤らめてドギマギしながら、羽生との距離を必死に縮めようと努力していきます。挙動不審になったり、突然告白しようとしたり、恋に慣れない森の見当違いのアタックにクスッとされられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。