サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

思いっきり現実逃避してみませんか?あの頃に戻れる今昔の青春物語

日常のあれこれに追われているときこそ、キラキラしていた青春時代の気持ちを思い出させてくれる本をオススメします。恋に悩み、仲間とのかけがえのない日々は、今も昔も変わらないもの。ここで紹介する5つの青春ストーリーは、思い出の引き出しを開けて爽快さや切なさを感じさせ、明日への活力を与えてくれることでしょう。

4
お気に入り
638
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1960年代の大阪を舞台にした王道の青春小説です。主人公の燎平をはじめとした懸命に生きる登場人物たちの姿には、何度読んでも胸が締めつけられます。大学生活をテニスに捧げながらも殻を破れずに苦悩し、届かぬ恋にも煩悶とし・・・。そんな淡く切ない4年間は、50年前も今も変わらず同じなのだと思わせられます。

  • ひょんなことから主人公が入部することになった成南電気工科大学の機械制御研究部は「機研(キケン)」と呼ばれ、恐れられていました。本書は一癖も二癖もある登場人物たちが巻き起こす青春模様が、軽妙な文章で綴られています。こんな先輩&仲間と出会いたかった・・・、そう思わせてくれる一冊です。ラストが秀逸で、胸が熱くなります。

  • コンパに参加するだけのはずだったサークル「京大青竜会」に入ったことが、主人公の男子大学生のキャンパスライフをガラッと変えてしまいます。自分が「鬼」を操って、他大学と競い合うことになるとは・・・。ただし、葛藤、人情、恋愛など普通のサークルで経験するであろうことも、しっかり盛り込まれているのでご安心ください。

  • 高校生の文化祭を通じて描かれるイケてる男子・九條くんと、地味な図書委員の女子・八王子さんの物語です。他人にどう思われているのか気になる思春期の男女の心理描写を、クラスメイトや部活仲間など10代特有の人間関係を通して、ナチュラルに描いています。思わずその頃の自分とシンクロして、童心に返った気分になれるはずです。

  • 「御手洗潔」シリーズでおなじみの島田荘司が送る青春ストーリー。バイク事故で入院した主人公の青年が病室から目撃した「事件」をきっかけに、美女に惹かれていきます。彼の一途な行動は、19歳という男性の青臭さを感じずにはいられません。男なら一度は味わったホロ苦さを、思い出という甘いものに変えてくれる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。