ブックキュレーター空気を読むを科学する研究所 代表取締役 清水建二
自分と他者と人工知能本!?とコミュニケーションしたくなる本
私たちは日々、どれだけコミュニケーションを意識的に行っているだろう?きちんと意識すれば、これまで目や耳に入っていても観えていなかった、聴こえていなかった感情世界に触れることができるようになります。自分と他者の表情、声、体の捉え方・使い方を見つめなおしたい、そんな方に読んで欲しい本です。
- 7
- お気に入り
- 1789
- 閲覧数
-
日本人著者による本邦初公開の日本人と世界の人に向けた微表情活用書。本書は、微表情――抑制された感情の現れ――を察することを通じて相手が真に求めていることを理解するコツを教えてくれます。相手の気持ちを適切に理解するとはどういうことかを知りたい方、多彩な感情世界の彩を楽しみたい方にピッタリな一冊です。
-
声のみから、感情や思考過程だけでなく、身長・体重・年齢・顔の形・病気の有無までわかる。さらに眉をひそめるたり瞬きが多くなると不安定な声になり、眉を上げれば明るい声になる。本書はそんな声の魅力と不思議について教えてくれます。自他の声に冷静かつ真剣に耳を傾けたくなる一冊です。
-
科学理論だけでは説明しきれない「外姿力(がいしりょく:人物の人となり、魅力、『運気』が外見に反映している姿を意味する著者のことば)」の高め方を筆者の膨大な経験値から得られた具体的な方法を示しながら教えてくれます。自分の体と心、そしてそれらが醸し出す空気を見定め、鍛えたい人にオススメの一冊です。
-
人間とコミュニケーションができる人工知能の開発が進めば進むほど、人間同士による感情を介したコミュニケーションや「非効率」なコミュニケーションの大切さが見えてくる、そんなふうに本書を読むと思えてきます。人工知能とも人間とも会話したくてなってくきます。まずは「りんな」と会話してみたらいかがでしょうか?
ブックキュレーター
空気を読むを科学する研究所 代表取締役 清水建二1982年、東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、東京大学大学院でメディア論やコミュニケーション論を学ぶ。学際情報学修士。日本国内にいる数少ない認定FACS(顔面動作符号化システム)コーダーの一人。20歳のときに巻き込まれた狂言誘拐事件をきっかけにウソや人の心の中に関心を持つ。現在、公官庁や企業で研修やコンサルタント活動を精力的に行っている。また、ニュースやバラエティー番組で著名人の心理分析をしたり、刑事ドラマ(「科捜研の女 シーズン16」)の監修をしたりと、メディア出演の実績も多数ある。著書に『0.2秒のホンネ 微表情を見抜く技術』(飛鳥新社/2016)などがある。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です