サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日本のソウルフード!寿司好きなら読みたい、もっとお寿司を楽しめる本

「日本食の代表」ともいえる寿司を、読んで楽しめる本を集めました。寿司の知識を学べる図鑑、ガイドブック代わりに使える名店紹介のコミック、世界に羽ばたく「トンデモ寿司」の紹介本など。寿司好きならチェックしておきたい本ばかりです。読めば寿司への愛が深まり、おいしい寿司を食べに行きたくなるでしょう。

1
お気に入り
344
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 有名高級寿司店を巡り、「女性1人で寿司を食べる」体験記です。寿司の味だけでなくお店の大将や常連客についても考察します。カウンターに座り、冷酒で刺身をつまんでから寿司を堪能する著者の食べっぷりが、とても楽しそう。「必ず予約を入れる」など注意点も記され、1人で気軽に名店の寿司を味わいたい女性必読の書です。

  • 「名登利寿司」のおかみさんが、寿司やお店の裏話を綴ります。シンコ、煮ハマグリ、ワサビ巻きなど、寿司ネタの旬と下ごしらえの方法を紹介。季節ごとのおいしいネタ、いかに丁寧な下ごしらえがされているかがわかり、お店に足を運びたくなります。「一番好きな食べものは寿司」と言い切る、おかみさんの寿司愛あふれる一冊です。

  • 主な寿司ネタ321貫を網羅した「おすしの図鑑」です。魚名、ネタの名前と由来、部位ごとの味の違い、旬や歴史を写真とともに掲載。「超高・高・並・安」と大まかな値段もわかり、お会計の目安に便利です。「寿司店の形態の違い」や「国内ブランド魚介類」などのコラムも読めば、寿司の奥深い世界をより楽しめるでしょう。

  • 主人公は寿司初心者の31歳女性。失恋の傷を癒すべく寿司屋巡りをはじめます。登場するのは、どれも実在する名店です。ネタの味わいやお店の雰囲気が詳しく紹介され、ガイドブックとしても使えそう。おいしい寿司に素直に感動する主人公から楽しさが伝わり、気さくな大将や意外と手ごろな値段に名店が身近に感じられます。

  • 世界でいかに寿司が進化し、親しまれているかを解説します。日本でもおなじみカリフォルニアロールからキャビア、ラズベリージャム、ハチミツにマンゴーの寿司まで登場。現地の味覚に合わせて進化した寿司に驚きます。世界から見た日本文化としての「SUSHI」に好奇心を刺激され、ますます寿司を好きになりそうです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。