サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

思わず笑って、ほろりともさせられる。娘が亡き父への想いを綴ったエッセイ

亡くなったからこそ書ける、父への感謝と愛情。そんな娘から亡き父への想いがギュッとつまったエッセイを集めました。とはいえ、キレイごとばかりではありません。情けない姿や欠点など、今だから明かせる本音もポロリ。ときに笑えて、ときに涙を誘われる、魅力あふれるエッセイばかりです。

2
お気に入り
584
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 水木しげるの次女が、父との思い出を語ったエッセイです。医者嫌いの性格がまねいた、ドタバタ劇のような入れ歯騒動。イジメにあい、死を考えていた著者に生きる希望を与えてくれた言葉。思わず笑ってしまうトホホなエピソードも交えつつ、戦争で片腕を失い、腕一本で家族を支えた父への想いが尊敬をこめて綴られています。

  • 著者の父親は芥川賞作家で、童謡『サッちゃん』の作詞も手がけた阪田寛夫。家では傍若無人に振る舞うくせに、度外れの照れ屋で、外では人前にも出られない。あげく、落ち込んでは部屋にこもり「おれはダメだ!」とうめく日々。そんな、一見父親失格ながら、実はとても家族想いだった複雑な父の姿がリアルに描かれています。

  • 赤塚不二夫の娘が語る、父と過ごした日々。赤塚家の教訓は、目一杯遊んで今を楽しむこと。「バカ娘!」「バカおやじ!」と呼びあって銀玉鉄砲を撃ちあったり、一緒にゲイバーに行ったり。漫画みたいな赤塚不二夫の破天荒さにハラハラしつつ、そんな父を誰よりも想う娘の姿に「これでいいのだ!」と叫ばずにはいられません。

  • 保険会社の地方支店長をつとめていた向田邦子の父は、絵に描いたようなガンコ親父。癇癪もちで口うるさい性格にウンザリの邦子でしたが、ある日のぞき見た会社員としての父の姿に、大きく心を揺さぶられます。外の世界で必死に闘いながら、弱音を吐くことなく家族を支える父への、静かな愛情が感じられるエッセイです。

  • 著者は森鴎外の長女。着物や洋服はすべて父・鴎外が選んだものを着て、仕事から帰宅するたびに『パッパ、お話して』と膝に飛び乗る著者。鴎外の厳格なイメージからは意外な親馬鹿エピソードを交えつつ、異国の地で突然の死去の報せを受け取るまでの、まるで恋人同士のような濃密で幸福感にあふれた日々が綴られています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。