サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

趣向や創作への影響も垣間見れるかもしれない、小説家が書いた音楽本

ある1人の小説家の作品にハマればハマるほど、その小説家本人の趣味や好みについても知りたくなるもの。そこで、小説家が自分の愛する音楽や音楽家について書いた本を集めてみました。自作や小説観への影響、「音楽という目に見えないものを、どう文章で表現しているのか?」などなど、興味はつきません。

0
お気に入り
524
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 村上春樹の音楽エッセイです。クラシック、ジャズ、ロック、J-POPと、ジャンルや国籍、時代は関係なく、自分を『激しく揺さぶり』『心をがつんと打った』音楽について、出会いのエピソードや演奏者による印象の違い、歌詞の考察などを交えながら、ときにセンチメンタルに、ときに分析的に語っています。

  • 『葬送』の著者・平野啓一郎が、その小説の主人公 ショパンを語った一冊です。伝記だけでなく、ワルシャワ、パリ、イギリスと、実際にショパンの足どりをたどりながら、彼の音楽の女性的な性格をその教育環境に探るなど、独自の仮説も展開。『キャッチーで飽きの来ない音楽』を生んだショパンの魅力に、その生涯を通して迫ります。

  • モブ・ノリオの小説と内田裕也の対談本2冊をまとめた一冊。小説では、海賊ラジオ番組のDJがロックやパンク、レゲエなどのマイナーな音楽をかけながら、ヌルイ音楽や世のなかに悪態をつきつつ、ロックンローラー内田裕也のヤバさについて喋りまくります。趣味や娯楽を越えて、音楽の政治性まで。音楽への熱い情熱が感じられます。

  • 保坂和志と音楽評論家・湯浅学の対談本。即興演奏を追求したギタリストのデレク・ベイリーら、ルールや形式にとらわれない音楽家を称賛し、「言論の自由の枠のなかでやっていても自由じゃない」「自由の枠を破らないと」と語る保坂。一般的な小説観から離れた型破りな小説を書き続ける彼の、創作のヒントが垣間見れる一冊です。

  • 中上健次のジャズに関するエッセイ・小説・対談を集めた一冊です。死を賭してまで、既成の音楽ルールと闘い抜いたコルトレーン。若かりし著者に、音を通して『否定せよ、破壊せよ』と語ったアイラー。そんなアナーキーなミュージシャンたちへの愛が、文学で闘い続ける自分自身に重ね合わせるように熱く綴られています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。