サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 新書・選書・ブックレット
  4. 社会問題を提起する
  5. 日本の「農業」と「食ビジネス」を元気にするヒントをくれる本

日本の「農業」と「食ビジネス」を元気にするヒントをくれる本

21世紀の農業は、農産物を作って終わりではありません。消費者を惹きつけ、「食」と「農」をつなぐことが大切です。では、どうすれば消費者に「おいしさ」を届け、消費者を惹きつけることができるでしょうか。ここでは、農業や食ビジネスに関心のある人々に、「食」と「農」をつなぐヒントを与えてくれる、お薦めの本を紹介します。

13
お気に入り
2204
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 農業のマーケティング教科書 食と農のおいしいつなぎかた

    オンライン書店e-honとは

    e-hon

    hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
    「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
    ・まだe-honの会員ではない方
    下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
    ・既にe-honをご利用いただいている方
    「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

    e-honで紙の本を探す

    ※外部サイトに移動します。

    農業のマーケティング教科書 食と農のおいしいつなぎかた

    岩崎邦彦(著)

    消費者は何を求めて「食」を購入するのか、そもそも「品質」とは何か、「おいしさ」を消費者にどう伝えるか、いかにして「強い食のブランド」をつくるかなど、農と食に関連するマーケティングのヒントが、ぎゅっと詰まった本です。わかりやすい記述で、すらすら読めます。

  • ほしい本に追加

    農産物や食品の品質を決めるのは、作る人ではなく、「食べる人」です。おいしさが生まれるのは、農場でもなく、食品売場でもなく、「生活の場」です。この本では、多様なレベルの考察を通して、「脳で考えるおいしさ」など、おいしさが生まれるメカニズムを解き明かしてくれます。

  • ふわとろ SIZZLE WORD「おいしい」言葉の使い方

    オンライン書店e-honとは

    e-hon

    hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
    「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
    ・まだe-honの会員ではない方
    下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
    ・既にe-honをご利用いただいている方
    「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

    e-honで紙の本を探す

    ※外部サイトに移動します。

    ふわとろ SIZZLE WORD「おいしい」言葉の使い方

    B・M・FTことばラボ(編)

    単に「おいしい」と聞いただけでは具体的なイメージが浮かびません。一方、「殻から、こぼれおちそうな、ぷりぷりのカキ」は画像がイメージできます。食べる場面が生き生きと思い浮かべば、食べたい気持ちが喚起されます。どうすれば「おいしさ」を言葉にできるのか。この本が教えてくれます。

  • ほしい本に追加

    わが国の農業・食品分野の大部分は小さな企業です。「農」と「食」が元気になるためには、小さな企業が元気になる必要があります。小さな企業には、「小規模の強み」を生かすという発想が欠かせません。本書を読めば、小さくても強く生きる「動植物」が、そのヒントを与えてくれることが分かります。

  • ほしい本に追加

    「コメ離れで、コメ農家が厳しい」。このような意見を聞くことがありますが、本当でしょうか。「コメ離れ」だから不振なのではなく、「やり方」に問題があるから「コメ離れ」なのかもしれません。本書は、衰退しているといわれる日本の農業を、希望の産業に変えるために有益な視点を提供してくれます。

静岡県立大学経営情報学部教授。地域経営研究センター長。博士(農業経済学)。1964年生まれ。上智大学経済学部卒業。国民金融公庫、東京都庁、長崎大学助教授などを経て、現職。専攻は、マーケティング。理論と実践の融合をモットーとして、トマトやお茶などの地域産品のブランディングや、全国の農業に対するマーケティング支援などを精力的に行っている。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。