サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto広報担当 土佐勝彦ブックキュレーターhonto広報担当 土佐勝彦

人とはちょっと違う学生生活を体感できる本

世の中には数多くの学校があり、文系・理系の大きな区分け以外にも芸術や体育、医療などもあり、過ごし方によっても学生生活は一人一人違います。「えー、そんなことってあるの」とか「そんなこと考えてみたこともなかった」など、アナタが今まで知らなかった世界を覗いてみませんか?カルチャーショックに見舞われるかもしれません!

3
お気に入り
1045
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 東京藝術大学、通称「藝大」。世間にはあまり実態が知られていないが「芸術界の東大」には、音楽や美術の才能に溢れた摩訶不思議な人々が生息していた。たとえセンター試験の出来が悪くても実技が良ければ合格する才能の世界。卒業後の生活は大丈夫?と思いますが、芸術家の卵達は気にしていないようです。

  • 立命館大学、文学部史学科日本史学専攻の女性が記した日記です。学園紛争が吹き荒れる時代に自己を深く見つめ、生と死の間で揺れ動き最終的に死を選ぶ。読書やアルバイト、恋人との時間を通じて青年期の悩みが綴られています。『独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である。』の一文が心に刺さります。

  • 国士舘大学、通称「国士」。体育学部体育学科といういかにもな世界を連想させますが、まさにその通り。体罰禁止の現代ではNGなことだらけです。規律や上下関係、クラス内での勢力争いから他大とのもめ事など理不尽な世界を通じて成長していく姿を応援したくなります。ところで「蛇腹(じゃばら)」ってわかりますか?

  • 京大文学部の編入試験に失敗し札幌にある医科大学(北大ではない)に進んだ作家の自叙伝。解剖実習や宿直、お産の見学やインターンでの病院派遣など様々な経験の中で失敗や医療の怖さを学びながら成長していきます。産婦人科の実習でドギマギしてしまう姿には思わず納得してしまいます。

  • 旧制松本高等学校。現在の大学教養課程相当の教育を行う高等教育機関の寮生活を軸に「バンカラ(粗野や野蛮)」の気運が高まる時代背景の中、教師も生徒も個性的で破天荒な人ばかり。全くわからない試験問題に対して「迷答案」で返し、それに感心した遊び心を持つ教師が点数を与えたりする古き良き時代に浸って下さい。

honto広報担当 土佐勝彦

ブックキュレーター

honto広報担当 土佐勝彦

hontoの広報として、ニュースリリースや取材・イベント対応に従事。家に本がある環境に育ち、小学生の時に読み始めた日本文学全集のおもしろさにはまり乱読を開始する。その後通学・通勤時間を利用して歴史小説やミステリーに凝る傍ら、コミック誌にもくまなく手を伸ばす生活に。現在は暇さえあればコミックを電子書籍で、小説を文庫本でというスタイルで乱読を継続中。登山の友として本を持参するものの疲れて読まずじまいに多々陥る。好きな作家は司馬遼太郎と安部公房。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。