サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 暮らし・実用
  4. 社会問題を提起する
  5. 真剣に健康のことを考えたい人におすすめの医学もの5冊

主婦の友社 石井美奈子ブックキュレーター主婦の友社 石井美奈子

真剣に健康のことを考えたい人におすすめの医学もの5冊

体に不調を感じた、病気と診断された、治療法や術式、薬の選択や合意を迫られた。私たちには判断の必要な機会が増えています。ネットでも調べられますが、信憑性は個々人に委ねられているのが実状。だからこそ、医学分野には手元に置いておきたい本があると思います。医学もののいくつかのジャンルからおすすめの5冊です。

23
お気に入り
4320
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ほしい本に追加

    医学書の元祖といえば、事典型の「家庭の医学」。日本の医学界をリードするドクターなど108人による1200以上の症例の詳細解説は、体の不調を感じた時、ネットではわからない、本当に信頼できる情報が調べられる。全身ツボ地図と人体のしくみが大判ポスターでついているから人体に対する知識を深められる。832P。

  • ほしい本に追加

    大阪大学医学部病理学の人気講義が1冊の本になった!細胞、血液、がん、これらの病気をわかりやすい言葉、そしてボケとツッコミで理解できる得難い内容。こんなに病理学がおもしろいものだとは知らなかった。病気になる仕組みがわかることは、治療方法を患者に選択させることも増えている現状では必要な知識だ。376P。

  • ほしい本に追加

    文字通り、薬を登録販売する人が勉強のために読む本だけれど、一般薬を買う、服用する側が知っておいても損のない内容ばかり。症状から調べられて、漢方薬の紹介もある。成分比較一覧は、風邪薬など、多くの薬が販売されているカテゴリーで特に役に立つ。また症状が起こる仕組みも解説されていてわかりやすい。264P。

  • ほしい本に追加

    「○○」を食べれば万病に効くという本は多いがこの本は逆。米国の医学博士が心臓病、肺・脳・肝臓疾患、消化器がん、感染症、糖尿病、高血圧、血液がん、腎臓病、乳がん、自殺性うつ病、前立腺がん、パーキンソン病、医者にかかって死なないための食事とその理由を説いていて大変興味深かった。食材別編もあり。464P。

  • 予期せぬ瞬間 医療の不完全さは乗り越えられるか

    本の通販連携サービス

    予期せぬ瞬間 医療の不完全さは乗り越えられるか

    アトゥール・ガワンデ(著) , 古屋美登里(訳) , 小田嶋由美子(訳) , 石黒達昌(監修)

    医者にも経験不足の研修医時代があり、新しい術式に慣れるには回数が必要で、必ず医療ミスは起こっている。米国外科医によるベストセラーで、100カ国以上で翻訳。ふだん知り得ない医療現場と気持ちの詳細な描写は息つく暇を与えない。1Pに864文字と細かいものの、読了が惜しかった292P。医療ドラマ好きにも。

主婦の友社 石井美奈子

ブックキュレーター

主婦の友社 石井美奈子

主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/)で編集の仕事をしています。根っからの本好き、そして、本屋さんが好きで、この業界に飛び込みました。好きな旅・食についてや、女性の視点での健康や老後について本を広く紹介していきます。 

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。