サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

手に汗握る展開の連続にゾクゾク!戦闘機乗りたちの生き様を描いた小説

華麗に大空を舞い、敵機と激しい戦いを繰り広げ、ときにはたった1人で孤独に死んでいく――。そんな戦闘機パイロットの生き様を描いた小説は手に汗握る展開の連続で、1行たりとも目が離せません。恋愛や人間関係に悩む日常シーンと生死をかけた戦闘シーンのギャップ、さらに戦争に懸ける思いの変化などに魅了されてしまう小説を紹介します。

3
お気に入り
2580
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 第2次世界大戦で零戦のパイロットだった祖父・宮部久蔵の足跡を、彼の孫・佐伯健太郎が調べていくというかたちを取って物語は進んでいきます。少しずつ明かされていく宮部の人間像、当時の人間関係や出撃シーンなどから、戦争の悲惨さがこれでもかと突きつけられます。パイロットとして己の意思を貫く久蔵の姿に、誰もが圧倒されるはずです。

  • 高度2万メートルの空で起きた原因不明の飛行機事故と、高知県・土佐の海で見つかった謎の生物。その二つの事件に立ち向かう大人と子どもを描いた物語です。高度2万メートルというスケールの大きさ、自衛隊パイロットのカッコよさ、そして事件をめぐる人間ドラマにしびれます。全編を通して使われる土佐弁も魅力的に映ります。

  • 身分は低いが空挺騎士団のエースであるシャルルが水上偵察機の後部座席に姫を乗せて祖国を目指す、というプロットのファンタジーです。迫り来る敵機の群れをかいくぐるシーンにハラハラし、身分違いの恋のゆくえにドキドキするなど、次々に変わる状況から目が離せません。敵のパイロットとの心理戦は特に読み応えがあります。

  • 子どものまま大人になることなく、戦争でしか死ぬことができない子どもたちが、戦闘機パイロットとして生きていくさまを描いた小説です。著者が工学博士なだけあって、戦闘機のメカニック描写は秀逸。死が「日常」として存在する世界で淡々と出撃していく主人公の独白は散文詩のようで、戦闘シーンすら美しく感じます。

  • UFOが出没するという噂が絶えない空軍基地の町に暮らす、中学生・浅羽直之と転校生の少女・イリヤ。2人が過ごす笑いあり涙ありの学園生活と、特殊戦闘機ブラックマンタを切り札にUFOと戦う空軍基地の描写が交差し、やがて驚愕のラストへとつながります。戦闘で心を傷つけられていくパイロットの描写に、胸を打たれるライトノベルです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。