サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

頭が「?」でいっぱいに!?福永信の未知なる小説

読み始めたとたんに、「小説とはこういうもの」というイメージがガラガラと崩れ去ってしまうのが福永信の小説です。ありえない設定。1行先も読めない展開。謎が謎を呼ぶ、たくらみに満ちた構成。そんな前衛性をもちつつも、どこか子どもっぽい遊び心とラディカルさ、吹き出してしまうほどのユーモアにあふれているところも魅力です。

3
お気に入り
456
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 四兄弟の独白からなる戯曲風の「三姉妹」、そのノベライズ版「そのノベライズ」など、タイトルからして不思議な短編集です。人類を救うべく、多機能携帯電話利用率0%活動にはげむ兄弟たち。『かわりに貝がらを耳にあててけれ』と訴えたり、銀座に貝がら専門店を開いたりと、どこか素っ頓狂な言動に笑いを誘われます。

  • 『いい湯だが電線は窓の外に延び』と、先のまったくよめない文章で始まる表題作。図書館で出会ったばかりの高校生の男女が、次の行では近所もうらやむほど仲のいい夫婦になっていたりします。そんな突然の飛躍や視点の変化で、小説の予定調和をかく乱する三つの短編を収録。1行先も予想できないスリル感がたまりません。

  • 主人公はA、B、C、Dとだけ名づけられた人物たち。年齢も性別も不明ですが、道路に落書きしたり、押し入れに隠れたりと、どうやら子どもたちのようです。でも、いつのまにか違う人物に変わっていたりもします。そんな彼らの、日常の小さなエピソードの連なりでできた小説です。読み進めるほど謎が深まってゆきます。

  • 夜な夜なクラスメイトの女子の部屋に忍びこみ、日記を盗み読む小学生男子。そんな、どこかおかしな主人公たちが登場する短編集です。次々と非現実的な状況に巻きこまれる彼らですが、なぜかまったく驚くことはありません。頭のなかで描いた情景が次々とくつがえされ、裏切られてゆくような、ほかにない読書体験となるでしょう。

  • 『人は自転車をどこに置くのだろうか』などと、奇妙な質問を投げつづける人物。それに対して「たしかに」「おそらくは」と相づちだけで答える人物。そんな2人のやりとりから、しだいにストーリーが浮かび上がってくる不思議な小説です。「一一階」「一期一会」など、執拗に登場する漢数字にも深読みを誘われます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。