サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 暮らし・実用
  4. 料理の「作りおき」を自分らしく続けるための5冊

主婦の友社 石井美奈子ブックキュレーター主婦の友社 石井美奈子

料理の「作りおき」を自分らしく続けるための5冊

2013年7月に弊社が『作りおきサラダ』を発売してから、作りおきはみんなが欲しかった料理テーマとして大ブームになりました。毎日仕事中心・弁当派・ごはん好き・羊以外は好き嫌いなしの私が、時間を有効に使いながら、もっとバリエーションを増やして飽きずに「作りおき」し続けられる知恵満載の5冊を紹介します。

30
お気に入り
2683
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ほしい本に追加

    料理時間の大半は下ごしらえから加熱まで。週末にまとめてゆでておけば、平日は手間いらずというのが「ゆでおき」のいいところ。ゆでてあるだけなので、頑張って料理を作ったのに、週半ばには同じ味に飽きるということも防げます。野菜・肉・卵のゆで方から料理まで。1品あたりのカロリー+野菜の量がひとめでわかります。

  • ほしい本に追加

    こちらは1種類の野菜で作る作りおきが1品+アレンジが3品ずつ。野菜単品メニューはメインのおかずにはならなくても、副菜として献立のバランスを考える上でとても重要な存在であり、それだけで食事が充実します。日持ちしそうなピクルス・ドレッシング・調味料の保存期間目安も表示されていて、品数の多さも魅力です。

  • 1回作れば3度おいしい作りおきレシピ

    オンライン書店e-honとは

    e-hon

    hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
    「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
    ・まだe-honの会員ではない方
    下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
    ・既にe-honをご利用いただいている方
    「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

    e-honで紙の本を探す

    ※外部サイトに移動します。

    1回作れば3度おいしい作りおきレシピ

    有元 葉子(著)

    料理のバリエーションを増やしたいなと思った◯十年前に出会ったのが有元葉子さん。ひき肉炒めやゆで鶏、ひじきがとても使えること、レモンで味をしめること、塩、オリーブオイルの使い方など、学んだことは多かったです。おいしさとセンスの良さが信条の有元さんならではの、作りおきのワザが1冊にまとまりました。

  • ほしい本に追加

    漬け物やピクルスが大好きで、毎週3~4種類は作りおきしています。そのためバリエーションが欲しいと思っていたら、この本!塩・みそ・酢・甘酒・めんつゆ・ヨーグルト漬けなど、ごはんが進んでしまう味ばかりで、幸せを日々実感中。海外でこれは!と思った漬け物(韓国・台湾・中国など)がのっていたのも良かった点。

  • ほしい本に追加

    作りおきしながら、いつもどこかで心配しているのが、これはまだ食べられるのか、どれくらい持つのか。この本では冷蔵庫での食材ごとの保存期限がわかる一覧表(冷蔵・冷凍)から、機能、簡単な作りおきまで、冷蔵庫に頼って生きる私たちに必要な知識がたっぷりのっているので、1冊持っていても損しません。

主婦の友社 石井美奈子

ブックキュレーター

主婦の友社 石井美奈子

主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/)で編集の仕事をしています。根っからの本好き、そして、本屋さんが好きで、この業界に飛び込みました。好きな旅・食についてや、女性の視点での健康や老後について本を広く紹介していきます。 

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。