サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

挫けない!不屈の東北魂に魅せられる本

東北は古くからさまざまな困難にさらされてきました。時の政権に虐げられ、厳しい気候や飢饉にあえぎ、震災や津波など自然災害に見舞われます。しかし、いつの時代も苦難を耐え忍び、再び立ち上がってきたのです。決して挫けない。何度でも立ち上がる。そんな誇り高い不屈の東北魂を描いた本を紹介します。

4
お気に入り
328
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 大和朝廷による蝦夷征討を、蝦夷(エミシ)の視点から書いた大河小説です。物量で劣る蝦夷の戦いは悲壮なものですが、若きリーダー・阿弖流為(アテルイ)の不屈の魂が蝦夷の誇りを守り抜きます。朝廷方の将軍・坂上田村麻呂が阿弖流為を送るラストも必見。『炎立つ』『天を衝く』とあわせて「陸奥三部作」と呼ばれている名作です。

  • 貧窮にあえぐ米沢藩を、倹約と教育で粘り強く再生した藩主・上杉鷹山と家臣たちの物語です。ともすれば退屈になりがちな倹約というテーマですが、時代小説の名手・藤沢周平の瑞々しい筆致で、上杉鷹山と彼を助ける人々がリアリティをもって描き出されます。郷里・山形の名君について綴った著者の遺作です。

  • 東北のある寒村が日本国の悪政に対抗して独立を宣言、「吉里吉里国」を建国してしまうという奇想天外なストーリーです。建国に必要な条件を次々と論破する村人の話は、「東北のある寒村も一国家として成り立つポテンシャルがあるのだ」と納得させられます。日ごろ大人しい人が怒ると怖い。東北の底力を感じさせる一冊です。

  • スタイリッシュな画風や印象的なセリフで世界的人気を誇る「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ。第4部の舞台「杜王町」は著者・荒木飛呂彦の郷里である仙台市がモデルになっています。生まれ育った町の誇りと平和を守るため、命がけで奮闘する少年たちの不屈の精神に胸が震えます。「守りたい」と願う何気ない日常と、荒々しい戦いとの対比も絶妙です。

  • 『火怨』『炎立つ』など東北・蝦夷について書いてきた高橋克彦が、小説では語り切れなかった思いと歴史を語った一冊です。中央政権に黙殺され続けた東北・蝦夷の歴史ですが、虐げられたことで東北の民は強くなり、それでもなおやさしさを忘れず、不屈の魂を手に入れたのだと著者は語ります。東北の誇りと未来がきらめく名著です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。