サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

時代の次代はここにあり!愛好家も思わず納得の新しい時代小説

池波正太郎に藤沢周平、ちょっと遡って山本周五郎。この巨匠たちに時代小説は書き尽くされた、と多くの方が主張しています。読む人をうならせるその作品力は、そう言われるだけのことはあります。しかし、平成のこの世にも将来「時代小説の新たな地平を切り拓いた」と評されるに違いない作家たちがいます。時代に新風を吹き込む傑作を紹介します。

5
お気に入り
636
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 渡り用人。主人公・唐木市兵衛の職業設定がまず興味をそそります。今風に言えば「フリーのフィナンシャルプランナー」で、期間決めで旗本などに雇われます。雇ったのは、不可思議な心中事件で夫を亡くした妻と幼い息子。算盤片手に家財を調べる市兵衛にも邪悪の影が忍び寄ります。秘剣・風の剣が遺された母子を救う、シリーズ第1弾です。

  • 仕掛けに凝る、という風野真知雄らしい一冊です。料理上手で聞き上手の女将おこうを目当てに、ワケありの客で賑わう居酒屋。ところが、シリーズ1作目で店は焼け、女将は焼死します。元同心、休刊中の瓦版屋、勘当された札差の若旦那の3人が店の再建に乗り出すが・・・。次作が気になってしょうがない「麻布わけあり酒場」です。

  • 連作短編5作からなる本書。ロバート・B・パーカーの『初秋』を思わせるビルドゥングスロマンから落語風の人情噺まであって、味わいは実に多彩です。しかも、本筋は深く静かに進行し、なかなか落ち着く先を見せません。これが時代小説のデビュー作という著者ですが、その作風はすでに巨匠の域に達しているかのようです。

  • 本書で松本清張賞を受賞して読者層を広げたに違いない著者ですが、西国の小藩で起きる政争はミステリーファンにも納得の完成度のはずです。「銀漢」とは銀河、天の川のこと。銀漢の漢にかけた男たちの友情へと、イメージは膨らみます。葉室麟の名とともに、確実に後世に伝えられる一冊です。

  • 何を書いても「○○の新境地!」と言われる宮部みゆきですが、本書もまさにそれです。江戸に出て父の死の真相を探る主人公を、入り組み、絡み合った伏線が引きずり回します。心優しい笙之介と、不思議少女・和香の関係も、読み進むほどに切なくなってしまいます。こいうミステリーもあるのかと驚かされる、時代小説の一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。