サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

食べることは生きること。その切実さを知るために読む「食本」

私たちは毎日、「食べる」という行為を行っています。しかし人は、食べられることが当たり前の環境にいると、どうしても食べ物への感謝を忘れがちになってしまうものです。ここで紹介するのは、そんな私たちに大切なことを教えてくれる食にまつわる本です。食と命のわかちがたい結びつきについて、思い出させてくれることでしょう。

7
お気に入り
946
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 自転車で世界一周をした著者による、食がテーマのエッセイ集です。読めば読むほど、「食べること、生きることはこんなにも力強いものだったのか」ということを思い知らされます。著者が旅先で出会った人たちの温かさ、著者と彼らとの交流は、読む者の心に強い印象を残します。

  • 「どん底」での食事から目もくらむような美食、そして想像もできないような珍味まで、著者が経験してきたさまざまな食についての話がそろっています。戦争と貧困をくぐり抜けてきた人間の強さ、エネルギーがひしひしと伝わってくるエッセイ集です。自分と食べ物との関係を、改めて見直すきっかけになるかもしれません。

  • この本に書かれていることを、読んだ人は決して忘れてはいけない。そんな風に感じる一冊です。富裕層の食べ残しを売買する者、ごみ箱の残飯を漁る者、そしてそれすらも口に入れられない者――生々しく書かれた、貧困に苦しむ人々の姿。忘れてはいけないし忘れられもしない、そんな「現実」を突きつけられます。

  • 「あなたは死ぬ前に、何が食べたいですか?」この質問をきっかけに人気作家の死生観をのぞき見する、漫画形式で書かれた対談集です。死ぬのが怖いから、死ぬ前に食べたら怖くならなさそうな食べものを知りたい・・・という、著者独特の視点がおもしろい。自分だったら何を食べたいか、ぼんやり考えながら読むのも楽しいです。

  • 同級生の死をきっかけに集まった3人が、一緒に食卓を囲む姿が描かれたコミックです。どんなにつらいときでも、死にたいときでも、誰かとごはんを食べ、そのたびに「生まれ変わる」。それぞれ悩みを抱えた登場人物が、少しずつ立ち直っていく様子に元気づけられます。作中に登場するレシピも、おいしくて簡単なので要チェックです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。